スポンサーサイト 
--/--.----:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  手作り:成長の記念 
02/26.Sun13:11
ポピーの歯がいつの間にか全部はえかわった。

うちに来た時は、小さな犬歯が2本はえていただけで爪も出っ放し。
結膜炎で、拭いても拭いても目やにで目がふさがっていた。
顔には小さな傷がたくさんついていて、正直に言うととってもきっちゃにゃい顔だった。(今は美人さん♪)
こんな小さな体で、いったい何日の間、外で泣いていたのだろうかと思うとかわいそうでならなかった。




でも、元気だけは満点。
もりもり食べて、もりもりとウンPして、小さいくせにしまじろうと互角にバトルするくらい気も強く・・・・


いつもお邪魔しているchibiさんのブログで、もも猫さんを保護した当時のことが記されているのを読んで、ポピーのことをあれこれ思い出していました。

そして、無事に大きくなったポピーの「成長の記念」を作っちゃった。
簡単なので、皆さんもぜひどうぞ(^^)


用意する物:
 記念の品、プラスチックカップ2個、ビーズなど、オーブントースター、カッター、はさみ、(キーホルダーの金具)


うちの記念の品は、しまじろうの乳歯3本とポピーの乳歯1本。これはもう2度と手に入らない2ニャンの成長の証です。しまじろうのは3本ゲットできたけど、ポピーのは1本しかありません。ジャムのビンに入れてとっておきました。




プラスチックカップを2個重ねて、半分より小さくなるように鋏で切ります。カップは、5個で100円の400mlカップが一番きれいにできます。百均のカップは薄くて×。今日は270mlのカップで作りました。




低い方のカップ(2個重ねたうちの下のカップ)の上に記念の品とビーズやスパンコールなどの飾りを置きます。なるべく小さく、熱に溶けない物がいいです。スパンコールは、物によっては熱で反ってしまうものがあります。




もう一つのカップを上にかぶせて、アルミホイルを敷いたオーブントースターに入れ、弱火で3分くらい加熱します。余熱しておくともっと短い時間でできます。みるみるうちにカップが溶けて、おもしろいことになります。




イカを焼いた時のようにカップの端がのけぞり、次いで真ん中がドームのようにふくらみ、そしてカップの動きが止まったのを見計らってアルミホイルごと取り出します。「見計らう」がポイント。「何分」とは言えません(^^;


じゃ~ん!取り出しました・・・が、写真を撮るために途中でトースターを開けちゃったからでしょうか、きれいな形になりませんでした・・・(^^;  おまけに、ビーズが多すぎて肝心のポピーの歯がどこにあるのか、見えません。

失敗の巻・・・これは後で作り直しです。




しまじろうの分は、飾りを入れずに歯だけで作ってみました。きれいにUFO型になりました。熱いうちにスプーンなどで周囲を平らにならします。すばやくしないと、すぐに冷えて硬くなります。そして、周囲をカッターで切り形を整えてできあがり。ここまでたったの5分です。




金具をつけるとかわいいキーホルダーになります。振るとカシャカシャします。これを何個か作って知人の子にプレゼントしたら、喜んでランドセルにつけてくれました。下は、ほぼ実寸大です。








いかがです?

お子さんの乳歯でもいいかも♪ 

小さくて溶けない物なんだら何でもOKですね~。
スポンサーサイト
* テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--麦わら帽子みたいですね--

あ~ん、ポピちゃんちっちゃ~い(*´エ`*)
瞳もまだ真っ青ですね。
ももも、とってもきれいな青い瞳でしたよ~
瞳の色が変わるなんてしらなかったので
青い目の猫だと思ってました(~_~;)

じろちゃんの歯、3本もあるんですか~!うらやまし~
うちは結局1本もゲットできなかったんです…
ももの乳歯(´・ω・`)クスン
ゲットしてたらこれ、絶対作ったのになぁ…

- from chibi -
----

一本しか取れなかったのか~。
気をつけて見てたのに、残念だったね~。
家はいたちの抜け髭で作ろうかな(笑)

- from Tsu -
--いらっしゃいませ~♪--

◆chibiさん◆

ももさん、ちっちゃい時もきれいなお顔だったんですね。ポピーはご覧のようにきちゃにゃい顔で・・・大きくなってもこのままだったらどうしようかと心配でした(^^;
キトンブルーって言うんですよね、子猫の青い目。猫初心者のchibiさんが、どんなに一生懸命にももさんを慈しんで育てたか、よくわかりましたですよ~♪
また子猫を育てて、乳歯をゲットしてみますか?育てたくなったでしょ?(^^)

◆Tsuさん◆

そうなのよ、毎日気をつけて見ていたのに・・・猫の乳歯は小さいから抜けて飲み込んでしまうことの方が多いんですって。
イタチのひげ?焼けちゃうよ~。イタチの歯は生え変わらないの?

- from Mint -
--可愛いですね~--

Mintさんこんばんは

可愛いらしいアクセサリーですね!
『伊東家の食卓』に出してもいいくらいのウラ技ですよ~

是非ともウチの娘の時には!
って、今は乳歯が抜けたら上の歯は縁の下・下の歯は屋根の上ってやらないんですかね~

・・・と自分で書いておきながら、あまりの古臭さにビックリしちゃいました(笑)
う~む???どうなんでしょう???

でもアクセサリーとして作ったらウチの娘は喜びそうです!

PS.何気にポピーちゃんの後姿が映ってますね~(笑)
やはり可愛いデス

- from せいちろ -
----

◆せいちろさん◆

何かの雑誌で見つけた裏わざ(?)です。簡単に作れるので、お子さんと一緒にぜひどうぞ。ただし、トースターから出す時には熱いですから気をつけてくださいね。小学生は「かわい~♪」と喜んでくれます。
今でも「縁の下・屋根の上」って、やりますよ。そういう習慣はちゃんと受け継がれているんですね。古臭いなんてこと、ありません。
ニャンコの後姿・・・またアップしました(^^)

- from Mint -
----

こんなにちっちゃかったんですよね…。
かわいすぎです~♪
私もガナッシュとシッキムの乳歯を持っています。
大事な大事な記念品です。
Mintさんの手作りの、かわいいですね。

- from ガナッシュ -
----

◆ガナッシュさん◆

はい、かわいかったですよ♪もちろん今もかわいいですが、子猫のかわいさは格別!ほわほわの毛、透き通った爪、ちっちゃな歯、真っ青な瞳、おぼつかない足元・・・どれもかわいい♪でも、果たして自分に育てられるのか不安もあって。歯が生え変わった時には嬉しかった~。ガナッシュさんも小さかった2ニャンを育ててきたんですね。乳歯は成長の証、大事な記念です。ゲットできるなんてラッキーですよね(^^)

- from Mint -
   非公開コメント  
スポンサーサイト手作り:成長の記念のトラックバックURL
にゃんこのためにできること




同盟バナー猫中動
遊んで~^^
My Profile

Mint

Author:Mint
めめ&しまじろう&ポピーと一緒に…のんびりゆったりね

★めめ(♀)~8歳?気難し屋。いつ、どこで生まれたのか誰も知らない。長い放浪生活の末に知り合い宅で保護され、2004年3月に我が家へ。体調不良のため翌年12月から私の実家で療養生活。2006年5月に正式にばぁちゃんちの子になる。
★しまじろう(♂)~2005年5月生まれのやんちゃ坊主。兄弟姉妹4匹で段ボール箱の中で鳴いていたところを保護され翌月に我が家へ。背中にある白い「島」がチャームポイント、だからしまじろう♪
★ポピー(♀)~2005年9月生まれのおてんばさん。18歳の雄猫に助け出された3匹のうちの1匹。翌月に我が家へ。下半身に障害があり、上手にジャンプできない・よく転ぶなどの弊害はあるものの、毎日元気いっぱい。おまけにすごい美人^^
★Mint・・道産子。動物大好き。海大好き。ダイビング大好き。ハーブ大好き。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 Something New All rights reserved. 
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。