FC2ブログ
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  家の中の危険 2 
02/04.Sat23:46
<お知らせ>

猫のお洋服屋『Tissue's Trunk』さんが、「1匹でも多くのネコちゃんを幸せに」するためにオークション(2月22日~3月6日)を開催します。参加してみませんか?







先週の土曜日のことだけど・・・
ポピーに続いてしまじろうが落っこちた。
いや・・・たぶん、確信犯。
落っこちたのではなく、飛び降りた。
ダイビングしたのではないかと思う。

2階のベランダから、地面めがけて。

2階のベランダで布団や洗濯物を干す時、しまじろうはいつも
私の後に続いてベランダに出てくる。小さい頃はまだ良かった
けれど、大きくなってからはもう、危ないこと危ないこと。
しまじろうは、ベランダの手すりに飛び乗りそこから下を眺め
るのが好きなようで・・・何度下ろしてもすぐに飛び乗ってしまう。
網戸を閉めて出られないようにすると、バリバリッと網戸を駆け上る。
サッシ戸を閉めると、体当たりして開けろと騒ぐ。
室内に入るために、戸を開けたとたんにベランダにダッシュす
るのでよけいに危ない。
いちいち網戸やサッシを開け閉めして洗濯物などを干すのも
面倒くさい。

いっぺん落っこちて、痛い思いをしないとしまじろうには「危
険」ってものがわからないのではないかと思っていたら、本当
に落っこちた。

先週の土曜日の朝は気温がプラスで青空が広がっていた。
ベランダの手すりに布団をかけて、しまじろうの姿が見えない
ことを確認してサッシを閉めた。

そのとたん、金属を爪で引っかくような嫌な音が聞こえ・・・
あわてて下に降り庭を見ると、しまじろうが雪の中でもがいていた。

なんというやつだぁぁぁっ!!

半分は怒り。
半分は自責・・・。

しばらくはそこで反省してろ!!

と思ったけど、怪我をしていては大変なのでベランダを開けて
中に入れてやった。
怪我はしていない。どこからも出血はしていない。体のあちこ
ちを触ってみても、痛がる様子もないし骨に異常もない様子。

怖かっただろうと思いきや、いやに興奮して家の中を走り回る。
まるで「やった、やった、やっちゃったぁぁぁいいっ♪」
と得意になっているように見える。
その後、半日様子をみても普段と変わりがない。
食欲も旺盛、いつも通りにポピーとじゃれあっている。

これでしょんぼりしたり、怖がっているようなら私も深く深く
反省するのだけど・・・
誰が反省なんかしてやるものか(--; 
くそぉぉ・・・

それにしても、いったいどこにひそんでいたのだろう?
手すりにかけた布団の間に潜り込んでいたのだろうか?

ちょうど、ふきだまって他より雪が深いところに落ちたから
無事だったのだと思う。猫は平衡感覚が優れているので、
2~3階の高さから落ちても平気らしい。でもそれは平らで
柔らかい地面の場合。(ねこのきもち2月号‐Benesse発行)

もしこれが雪のない季節だったら・・?
どこも真っ白な地面だから高さがわからなかったのだろうか?

ポピーに続いてしまじろうが落っこちた。
2回も続くと、私は飼い主失格ではないかと落ち込んでしまう。

2階のベランダから見下ろしたところ↓




これで私の寿命は確実に縮まったよ、しまじろう君。

1階のベランダから着地点を見るしまじろう。↓反省してる風?



スポンサーサイト
* テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
--ひゃーw( ̄Д ̄;)w--

しまじろうくん、本当に危なかったねぇ。。。( ; ̄ω ̄)ゞ
って、言っても本人(本猫?)はいたってへっちゃらだから困りますよね~ε=( ̄。 ̄;)
ベランダに出るときは、網戸ストッパーつけて網戸にしておいてあげると、
意外に大人しくしていることが多いみたいですが。。。しまじろうくんはダメなんですよね~。
あとは、ベストタイプのリードをつけて、目を離さないとか。。。
仔猫はやんちゃだから( ̄ヘ ̄;)難しいですね~w

- from Megu -
----

mewは、大きいサッシなどをバリバリッしなかったよ。


- from BlogPetのmew -
--いや~ビックリでしたね!--

Mintさんこんにちは。
しまじろう君のやんちゃ具合には、ひやひや物ですね~(汗)
しまじろう君の後姿の写真を見る限りきっと反省している事だろうと思いますよ~

PS.私は、ビックリするたびに寿命が縮まっていくMintさんの方が心配ですよ~
ビックリして寿命が縮まった分以上に、3ニャン達に癒されて寿命を延ばしてくださいね~(笑)

- from せいちろ -
--ひょえ~(≧ヘ≦)--

そっか~Mintさんのところは雪があるんだ…
無事でなによりでしたね。

そういうときの猫って、気配を消してる気がしませんか?
悪いことだって分かってるのかいないのか、
いつもより素早かったり、足音を消してたり…

うちもベランダの手すりから半身を出すので
気をつけなくちゃです(>_<)
じろちゃん、ママに心配かけちゃだめだじょ~

- from chibi -
--う~ん、猫の本能なんでしょうか?--

無事で何よりでした。
最近は土の地面も少ないですから
あまり高いとこから飛び降りる所は見た事ありませんね。
しまじろうくん、雪の中わしゃわしゃ歩いた経験から
柔らかい事見抜いていたんじゃないでしょうか?
それにしても、やんちゃだなぁ。
Mintさん、気苦労が絶えませんね。

- from ロウワイズ -
--いらっしゃいませ~♪--

◆Meguさん◆

はぁ・・・ほんとに困ったちゃんです。
ちーっとも懲りてません。2階から飛び降りるなんてこと、ニャンコには朝飯前なんでしょうかね・・・
めめやポピーは、一度しかったら同じことはしないのに、じろうには効き目なしです。もしかして、とんでもなくオツムの弱い猫なのか・・・とんでもなく大物なのか(^^;
今度は、リードをつけてどこかにしばりつけてやってみます!

◆せいちろさん◆

以前にも、♂の子猫3匹を育てたことがありますが、こんなにやんちゃではなかったような・・・。じろう君、お母さんと早くに引き離されて「危険」を何も学習してこなかったのでしょうか??
早く学んでくれないと、私の寿命は縮まるばかり。もう10年くらいは縮まっちゃった。

- from Mint -
----

◆chibiさん◆

私もそう思います!!気配を消してる!あるいは、壁か床に同化している!ってことは、やっぱり確信犯だわ(^^;
一度、じろうをしかってやってください!
chibiさんのお部屋は2階でしたか?
ももさんも、戸は開けちゃうし、ベランダが好きなようだし・・・危ない危ない。
あー、でも、ももさんはもう大人だからちゃんとわきまえているのかもね?

◆ロウワイズさん◆

実家にいたチョビというニャンコも、同じく2階のベランダから飛び降りたことがあります。灯油タンクを中継して地面に降りました。猫の本能なんでしょうか?わざわざ危ないことをするというか、隙あらば何かしでかしてやろうというか・・・本人(猫)、とっても人(猫)生を楽しんでいるようですが、
こちらはハラハラし通しでやせ細ってきたような・・・@@

- from Mint -
--ひょえー--

無事でなによりですがー。。
じろ君、夏場は柔らかい雪は無いんだよー。。
どうしたもんですかねー。。頭、痛いかもです。。

- from さいふぁ -
   非公開コメント  
スポンサーサイト家の中の危険 2のトラックバックURL
にゃんこのためにできること




同盟バナー猫中動
遊んで~^^
My Profile

Mint

Author:Mint
めめ&しまじろう&ポピーと一緒に…のんびりゆったりね

★めめ(♀)~8歳?気難し屋。いつ、どこで生まれたのか誰も知らない。長い放浪生活の末に知り合い宅で保護され、2004年3月に我が家へ。体調不良のため翌年12月から私の実家で療養生活。2006年5月に正式にばぁちゃんちの子になる。
★しまじろう(♂)~2005年5月生まれのやんちゃ坊主。兄弟姉妹4匹で段ボール箱の中で鳴いていたところを保護され翌月に我が家へ。背中にある白い「島」がチャームポイント、だからしまじろう♪
★ポピー(♀)~2005年9月生まれのおてんばさん。18歳の雄猫に助け出された3匹のうちの1匹。翌月に我が家へ。下半身に障害があり、上手にジャンプできない・よく転ぶなどの弊害はあるものの、毎日元気いっぱい。おまけにすごい美人^^
★Mint・・道産子。動物大好き。海大好き。ダイビング大好き。ハーブ大好き。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 Something New All rights reserved. 
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。