FC2ブログ
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  冬の楽しみ 2 
12/15.Thu23:26
毎年10月末から11月にかけて、ここ十勝川に集まってくるものがいる。
家族ごと、またはいくつかの家族がグループを作ってここで一冬を過ごし、
4月下旬から5月の上旬に生まれた場所へ戻っていく。
その数は、十勝川の本流と支流合わせて数千と言われている。

今年も元気でやってきたね。

今年生まれた子も、自分でやってくるんだものね、すごいね。

ここで大きくなって、来年もまたおいでね。



おそらく、みんなそんな気持ちで彼らを迎えるのだろう。
彼らを見る眼差しはどれも優しく、温かい。
私も毎年、彼らと会わずにはいられない。

私の「冬の楽しみ 2」は、白鳥と会うこと。





(2001年4月22日撮影)
白鳥メモ

十勝川温泉の目の前を流れる川には、もともと白鳥はいませんでした。
もっと上流に飛来していました。

冬の寒さが厳しい十勝にも観光客を呼びたい・・・

十勝川流域の観光ホテルにとっては、客足の鈍る冬は頭の痛い季節でした。
そこで、地元の有志が上流にいた白鳥達にパンくずを与え、
年々少しずつ下流に移動させホテル周辺の川辺に集まるようにしたのです。
十数年かかったそうです。
飛来する白鳥は増え続け、観光客も定着しました。
また、上流周辺の田畑は白鳥に踏み荒らされることがなくなりました。
白鳥が安全に過ごせる場をつくることによって、人も安心して過ごせる
ようになった・・・自然の生き物と共生する一つの形と言えます。



(2000年4月30日撮影)

<白鳥>
サハリン経由で北海道に集結し、さらに南下するものもいます。
北海道には主にオオハクチョウとコハクチョウが訪れます。
オオハクチョウは全道的に、コハクチョウは道北に多く見られます。
その違いは、体の大きさと、嘴の黄色部分と黒部分の割合で判別できます。
黄色部分が50%を越えればオオハクチョウ。逆に黒部分が大きければ
コハクチョウです。

<道内の主な飛来地>

稚内大沼、クッチャロ湖、コムケ湖、 サロマ湖、涛沸湖、 屈斜路湖、
塘路湖、 シラルトロ湖、厚岸湖、火散布沼、 野付湾、風連湖、
ウトナイ湖、伊達長流川、 函館小沼、 十勝川

<白鳥祭り>
十勝川温泉付近の河川敷で毎年1月に開催されます。 白鳥をテーマにした
冬のイベント。 メインアトラクションの人間裸カーリングの他、白鳥氷像
コンテスト、白鳥の写真や絵画のコンクール、雪上パークゴルフ大会、耐寒
ラジオ体操などが行われます。
スポンサーサイト
* テーマ:北海道よりみち情報 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--見事ですね!!!--

白鳥の写真、ホント凄く綺麗です!!!
毎年毎年、子供を連れて忘れずに帰ってくる。
それだけで、なんだか感動してしまいます。
空を優雅に飛んでいる姿は、とても素晴らしいんでしょうね。
私はたぶん、自然界で白鳥を見たことがないかもしれない・・・。
こうやって、野生動物に間近に出会えるなんてホント羨ましいです((((o・ω・)o))) ドキドキ♪

- from momo -
--Mintさんが撮したのですか?--

1枚目の写真なんて、白鳥の声が聞こえてきそうです~♪

白鳥なんて動物園でしか見たことはないし、
まして大空を飛ぶところなんて!!(◎-◎)
いったい何千キロを飛んでMintさん達のところへ
やってくるんでしょう。
自然の生き物たちは凛として、厳しくて美しいですね。

>白鳥が安全に過ごせる場を与えることによって、人も安心して過ごせるようになった・・・
これって、お外の猫たちにも通じることのような気がします(^^)

- from chibi -
--わーおぅ!!--

すごーい!
あの鳴き声を生で聞けるのですね!
いいなぁ。キレイなんだろうなぁ…

- from ユガ -
--いいなぁ。。--

十勝川ですかー。。
白鳥。。キレイだねー、写真、すごい美しいです。

冷え性だけど、北海道は惹かれるんだよなー。。
移住したら、mintさん、遊んでくださいますか(笑)
ちょびとめめちゃんを2ショットで撮って、どっちがどっち?クイズとかしてみたいなぁ。。

- from さいふぁ -
--素敵!!--

Mintさん、初めまして!訪問履歴からお邪魔しました~。
Meguと申します。今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_^. .^_)m

綺麗な白鳥の写真にビックリ!!
Mintさんが撮影したんですが?!すごいですね~!
北海道にはまだ行ったことがないのですが、
大自然とおいしい空気、本来人間が生きる環境だなぁと思っています。
いつか行ってみたいなぁ。。。

- from Megu -
--いらっしゃいませ~♪--

◆momoさん◆

ありがとうございます!この白鳥の写真は、何十枚も撮った
中のお気に入りの1枚です。・・・・正確には、何十枚も撮った
けど、気に入ったのはほんの数枚(^^;
私も毎年感動します。よく来たねぇ、また会えたねぇ・・・って。
生きるって、すごいことですよね。大きく翼を広げたり、空を
飛んでいるところなど、もう惚れ惚れとしてしまいますよ。
momoさんも、その目で本物を見られるといいのになぁ。

◆chibiさん◆

はい、私が撮りました。もう4年も前の写真ですけど。
ここんとこデジカメしか使っていませんが、あの頃は一眼レフ
カメラに夢中で、白鳥の写真は何十枚も撮りました。
白鳥は、シベリア生まれのようです。さて、十勝までいったい
どれくらいの距離なんでしょうか。何日かかって到着するので
しょうか・・・・。すごいもんですね。
chibiさん、それですよ、それ!私が伝えたかったこと・・・。
地域猫や野良にゃんにも生きる場を作ってあげたいですよね。

◆ユガさん◆

ユガさんも白鳥の声を知ってらっしゃるんですね(^^)
クゥゥゥ、クゥゥゥ・・・と、なんだか物悲しい声ですよね。
それが何百羽といると、ものすごいことになりますけど。
圧倒されますよ。

◆さいふぁさん◆

私も冷え性だけど、北海道に住んでるんだなぁ(^^)
もちろん、私でよければ一緒に遊びましょう。こちらへいらっしゃ
いませ!!・・・ただし、冬の遊びは勘弁(^^;
おー、ちょびさんとめめの「どっちがどっちクイズ」!
しましょう、しましょう!・・・・答えはすぐ出そうです。ちょび
さんスマート。めめさんおデブ・・・・。

◆Meguさん◆

いらっしゃいませ、ようこそ♪
お誉めの言葉、ありがとうございます。春に撮った写真です
から、光がとてもきれいなんですよね。真冬だとこうは撮れ
ません。
北海道の良いところは、大自然とおいしい空気・・・それだけ
ではありませんよ~。どんな食べ物もおいしい。物価も安い。
(しかし、自然は厳しい。雪、嫌い・・・。)本州からだと旅費は
高そうですが、どうぞ一度遊び来てくださいませね。

- from Mint -
   非公開コメント  
スポンサーサイト冬の楽しみ 2のトラックバックURL
にゃんこのためにできること




同盟バナー猫中動
遊んで~^^
My Profile

Mint

Author:Mint
めめ&しまじろう&ポピーと一緒に…のんびりゆったりね

★めめ(♀)~8歳?気難し屋。いつ、どこで生まれたのか誰も知らない。長い放浪生活の末に知り合い宅で保護され、2004年3月に我が家へ。体調不良のため翌年12月から私の実家で療養生活。2006年5月に正式にばぁちゃんちの子になる。
★しまじろう(♂)~2005年5月生まれのやんちゃ坊主。兄弟姉妹4匹で段ボール箱の中で鳴いていたところを保護され翌月に我が家へ。背中にある白い「島」がチャームポイント、だからしまじろう♪
★ポピー(♀)~2005年9月生まれのおてんばさん。18歳の雄猫に助け出された3匹のうちの1匹。翌月に我が家へ。下半身に障害があり、上手にジャンプできない・よく転ぶなどの弊害はあるものの、毎日元気いっぱい。おまけにすごい美人^^
★Mint・・道産子。動物大好き。海大好き。ダイビング大好き。ハーブ大好き。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 Something New All rights reserved. 
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。