FC2ブログ
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  なにわれ? パート2 
12/09.Fri23:26
月に一度届く「ねこのきもち(Benesse発行)」の
「毛色のルーツは赤と黒!?」にこんな記事が載っていた。

濃い色が額から両頬にかけてつくことを「鉢割れ」といい、
額の部分は色が抜けにくく真っ白になりにくいところです。


えっ・・・・

私、猫の顔の白い部分が「はちわれ」だと思ってた。
しかも、「八割れ」ではなくて「鉢割れ」??

え~っ・・・

しまじろう君・・・




こうじゃなくて、




こうなんだってぇぇ!

猫の色柄を決める遺伝子の中で優性に働くのは、
すべての毛色を白にする絶対優性の白なんだそうで。

そして、猫の体の下に行くほど、絶対優性の白に
なりやすいんだそうで。

なるほどぉぉぉぉ。

それで例えば背中が白でおなかがキジなんて猫は
いないわけだ。
これ、長年の疑問だったのよ。

背中が黒でおなかが白
背中がキジでおなかが白
背中が茶トラでおなかが白・・・

みんな見たことあるのに、

背中が白でおなかが黒
背中が白でおなかがキジ
背中が白でおなかが茶トラ・・・

どうしてこんな猫がいないのだろうと
とっても不思議だったのよ。

では、なぜ体の下にいくほど白が出やすいのか?

毛の色を作るメラニン色素は、
温度にとても影響されるそうで。
温度が高いと毛色は薄く、明るくなり、
温度が低いと黒ずむそうで。
ってことは、背中よりおなかの方が体温が高いから
下に行くほど白が出やすい・・・ってことになるのかな?

じゃぁ、じゃぁ、
しまじろうよりポピーの方が体温が高くて
ポピーよりめめの方が体温が高い・・・
ってことになるの?

ねー、どうなの? お三方?


スポンサーサイト
* テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんばんはー!

そうみたいですねぇ。
広辞苑によると「【鉢割れ】犬・猫の斑毛が顔の真中で左右に分れ、鼻筋の白く通ったもの。飼うことを忌む地方が多い。」との事。
…なんですってえ?!
にゃんこは縁起担ぎで家族になるんじゃないのよー!出会いこそが良縁なのよ~!と、広辞苑に八つ当たり(笑

- from 右京 -
--むむむ・・・--

こんばんは(*^-^*)。
猫の毛色って、奥が深いのねぇ~オオーw(*゚o゚*)w。
全然知らなかったわ(;^。^A アセアセ・・
そういえば、背中が白の猫って、白猫しかいないよね(*-゛-)ウーン・・
私ってばてっきり、背中が黒いほうが、日の光を吸収しやすいからだとばかり思ってた(笑)。
今度は、毛色の性格判断特集をやってほしいね( ´艸`)ムププ。

- from momo -
--うむむー--

そうなんだー
じゃ、うちのちょびもめめちゃんも体温高いのかなー??
ねこのきもち、まだ今月号届いたのあけてないんで、さっそく読まねばっ!と思いました-

- from さいふぁ -
--難しいねぇ…--

私も読みました。
サバ柄ってサバみたいな色ってことで灰色と黒だと思ってたら違った^^;
頭の中が大混乱です!!

- from ユガ -
--いらっしゃいませ~♪--

◆右京さん◆

へぇぇ、鉢割れは忌み嫌われる所があるんですか。へぇぇ!
・・・かわいそ・・・「割れる」からでしょうかね(^^;
黒猫も嫌われることがありますね。どちらもニャンコのせい
ではないのにね。出会いこそ良縁、その通りですよね!
私、ほんとに「八割れ」だと思ってました。ネットで検索すると
「八割れ」と「鉢割れ」、両方出てくるんですよねー。

◆momoさん◆
偶然、引用した記事の中にはそのことについても書かれていましたよ。
それによると、色柄と性格の関係は・・・ジャ~ン!
ほとんどないそうです。なぁんだ・・・ですね(^^)
色柄の決定には遺伝子が作用するので、性格とは関係ないのです。
私も毛色と性格は何か関連があるのかと思ってたんだけどなぁ。

◆さいふぁさん◆

おぉぉぉ、さいふぁさんも購読してるのですね~♪ 知っているようで
知らない猫のクセや病気や行動のことなど、この「ねこのきもち」で
なるほどなぁと思うことがたくさんありますね。
でもでも、ちょびちゃんやめめの毛色は優性の白が出たからですね
・・・たぶん(^^; 

◆ユガさん◆
わーいわーい、ユガさんも購読者ですね~♪
キジとサバ・・・これは知ってるようでほんとは知らない区分けでしたよ。
このキジによると、違った、記事によると、しまじろうはサバトラ白で
ポピーはサバトラ白ブチと呼ぶのでしょうか。うにゃにゃ・・・ややこしい。

- from Mint -
   非公開コメント  
スポンサーサイトなにわれ? パート2のトラックバックURL
にゃんこのためにできること




同盟バナー猫中動
遊んで~^^
My Profile

Mint

Author:Mint
めめ&しまじろう&ポピーと一緒に…のんびりゆったりね

★めめ(♀)~8歳?気難し屋。いつ、どこで生まれたのか誰も知らない。長い放浪生活の末に知り合い宅で保護され、2004年3月に我が家へ。体調不良のため翌年12月から私の実家で療養生活。2006年5月に正式にばぁちゃんちの子になる。
★しまじろう(♂)~2005年5月生まれのやんちゃ坊主。兄弟姉妹4匹で段ボール箱の中で鳴いていたところを保護され翌月に我が家へ。背中にある白い「島」がチャームポイント、だからしまじろう♪
★ポピー(♀)~2005年9月生まれのおてんばさん。18歳の雄猫に助け出された3匹のうちの1匹。翌月に我が家へ。下半身に障害があり、上手にジャンプできない・よく転ぶなどの弊害はあるものの、毎日元気いっぱい。おまけにすごい美人^^
★Mint・・道産子。動物大好き。海大好き。ダイビング大好き。ハーブ大好き。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 Something New All rights reserved. 
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。