FC2ブログ
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  そろそろ・・・ 
10/27.Thu21:00
こんな幼顔だったしまじろうが・・・




なんと精悍な顔つきをするようになったこと。




薄い茶色だった鼻の周りが
いつの間にか真っ白になったね。

歯が全部 生え変わったし
体重も3kg超えたし・・・・そろそろだね。
そろそろ去勢しなくちゃね。

かわいそうなんだけど、人間社会で生きていくためにはね。
あちこちでキミの子どもが生まれて、
「あなたの子よ、認知してちょうだい」なんてことになったりは
しないと思うけど・・・その子がもし捨てられるようになったら、
それもまたかわいそうでしょう・・・?
発情期を迎えて女の子が恋しくなって
自由に外に探しに行けないのは辛いでしょう・・・?
女の子を捜して旅している間に車にはねられたり
犬に追い掛け回されたり
男の子同士で喧嘩したり
喧嘩して怪我したり病気になったり
家に帰れなくなったり
それもみんな辛いでしょう・・・?

だから許してね。
来月、ね。
スポンサーサイト
* テーマ:愛ネコたちの生活 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんばんは(#^.^#)。
しまじろうくん、何とも愛らしい子猫ちゃんですね!
コチラを見て、小首をかしげている姿・・・あ~たまらん。

我が家のナッツも、獣医さんと相談して生後5ヶ月半の時に去勢手術を受けました。
ただの、人間のエゴ?
本当に、この子の為?
自分が飼いやすくなるためだけじゃない?
本当に、自問自答しました・・・・・。
でも、今の社会、動物にとって とっても優しくない、とっても厳しいもの。
すでに猫も犬も、今の社会野生で生きていくのは難しく人間の保護下でないと生きていけない現実を考えると、そういうこともコントロールしてあげないと反対に可哀想な子を増やすだけになってしまうだけですもんね。
しまじろうくん、頑張るんだよぉ~。

- from momo -
----

猫を飼う上で、一番難しい問題ですよね~。
うちのシッキムはもうすぐ1歳6ヶ月になりますが、去勢していません。
あまり賛成できないので、なるべくだったらしたくないな~、しないで
済むといいな~ と思っています。
今のところ何も問題ないので、うれしい限りなんですが、これは
そのお宅それぞれの事情もありますし、猫にもよると思うので
難しいですね。

Mintさんちでは、お外にも出しているみたいだから、やっぱり必要
なんでしょうか…?
うちはガナッシュ(♀・6歳)と2匹で、完全室内飼いです。

- from ガナッシュ -
----

◆momoさん◆

かわいいですね~♪ほんとに子猫はかわいい。あっという間に
大きくなりました。
猫でも犬でも、去勢・避妊するのは人間のエゴです。彼らは去勢
してほしいとも避妊したいとも思ってないですから。だけど、一緒に暮らす猫・犬が健康で寿命をまっとうでき、人間社会で暮らせる
ようにするのは飼い主の責任です。そして、もう一つ大事なことは、飼い主にとってもできるだけストレスがなく一緒に暮らせるよう
にすることだと思います。猫・犬と一緒に暮らすことが苦痛になってしまっては、いけません。去勢・避妊は、飼い主の心痛を減らす
一つの方法だと思っています。
・・・・と、私も自問自答しながら、私としまじろうの両方のために
去勢することにしました。割り切らざるをえませ~ん(;;)

◆ガナッシュさん◆

こんばんは~。
本当はね、去勢したくはないです。なるべくならしたくない、しなくて
すむならその方がいいです。たぶん、皆さんそう思うのでしょう。
でもねぇ・・・この先のことを考えると去勢した方がよい、というのが
我が家の結論です。
ポピーが来てからしまじろうはあまり庭に出なくなったので、完全
室内飼いに移行中です。それでもやっぱり去勢します。
あぁ・・・うちがもっと大きくて広い中庭があって何匹でも好きなだけ
猫が飼える、という状態ならいいのに。・・・ガナッシュさんとこ、完全室内飼いで♂♀両方いても問題ないのは何故なのでしょう。
何か、コツがあるのでしょうか?

- from Mint -
----

まず、、ガナッシュはもとより避妊する気はありませんでした。
1匹だけで、完全室内飼いするつもりだったので、健康面以外、特に問題もなかろう…と。
健康面では悩みましたが、でも、私自身だったら「子宮ガンになるかもしれませんよ?!」と言われても、絶対避妊手術受けたいとは思いませんし。(笑) なので、「早期発見」には努めるものの、「手術」は止めようと思いました。
それに、どちらかと言いますと、「1度くらい産みたいでしょ? いや、産んで欲しいな~」というところがありましたので。

シッキムを迎えるにあたっては、…本当に悩みましたね。男の子じゃなくって、女の子にすべきか…と。
でも男の子も欲しくて…、去勢は仕方ないかなぁ、私だけのことになっちゃうけど、スプレーされるようになったら仲良く暮らしていけなくなるし、それは困るなぁ、、と。v-393
まるっきりエゴなんですが、もしスプレーするようなら去勢しようと決めて、飼い始めました。

ところが…、シッキムはスプレーしない?!v-405
6ヶ月が過ぎ、1年が過ぎ、今になっても、シッキムはスプレーしません。
なので、…このままでいてくれたらなぁ。。

どうしてなのか、私にもわかりません。でも、猫の「性質」と「環境」にもよるそうなんですが、「それで猫が満足しちゃうと、スプレーしない。」と、書いてある本がありました。
そこにも詳しいことは書いてなかったので、本当に分からないですが、…ガナッシュが発情期になったとき(避妊してないから、発情期があるんですね)、シッキムはしっかり「のっかって」ます。ガナッシュは残念ながらシッキムを迎えるのが遅かったようで、もう産まなさそうですが、…とりあえずシッキムは「女の子がいる」ことで満足してそうです。v-413 ライバルとなる他のオスもいないですしね~♪

これは私の勝手な推論なので、本当のところは本人(猫)に聞いてみないとわからないですけどね~。

- from ガナッシュ -
----

◆ガナッシュさん◆

ためになるお話、ありがとうございます♪
そうなんですよね・・・・メス猫を飼うと、一度は子猫を産みたい
だろうな、産ませたいな・・・と思い、オス猫もいたらいいなと思い、
スプレーを避けるためなら去勢もやむなしと思い・・・なぁんだ。
同じじゃないですか(^^)
シッキム君がスプレーしないのは、なるほど、自分の縄張りを主張
するためのスプレーなら、その必要がなければしないってことなん
でしょうかね。
う~ん・・・
女の子でも縄張り主張のためにスプレーすることもあると言うし、
ぐずぐずしているとポピーもしまじろうも適齢期になっちゃうし。
かと言って我が家ではもう猫は増やせないし・・・。
う~~・・・また悩むワ(^^;

- from Mint -
   非公開コメント  
スポンサーサイトそろそろ・・・のトラックバックURL
にゃんこのためにできること




同盟バナー猫中動
遊んで~^^
My Profile

Mint

Author:Mint
めめ&しまじろう&ポピーと一緒に…のんびりゆったりね

★めめ(♀)~8歳?気難し屋。いつ、どこで生まれたのか誰も知らない。長い放浪生活の末に知り合い宅で保護され、2004年3月に我が家へ。体調不良のため翌年12月から私の実家で療養生活。2006年5月に正式にばぁちゃんちの子になる。
★しまじろう(♂)~2005年5月生まれのやんちゃ坊主。兄弟姉妹4匹で段ボール箱の中で鳴いていたところを保護され翌月に我が家へ。背中にある白い「島」がチャームポイント、だからしまじろう♪
★ポピー(♀)~2005年9月生まれのおてんばさん。18歳の雄猫に助け出された3匹のうちの1匹。翌月に我が家へ。下半身に障害があり、上手にジャンプできない・よく転ぶなどの弊害はあるものの、毎日元気いっぱい。おまけにすごい美人^^
★Mint・・道産子。動物大好き。海大好き。ダイビング大好き。ハーブ大好き。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 Something New All rights reserved. 
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。