スポンサーサイト 
--/--.----:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  春のドカ雪 
03/30.Thu22:46
日本海側の方々には大変申し訳ないけれども、こちらの冬は例年になく降雪量が少なく、雪解けがかなり進んでいたのです。日陰にわずかに雪が残っているだけだったのです。昨日まではね。

発達した低気圧の影響で昨日は1日中雪が降りました。
中札内村では89cm(管内で最高の降雪量)、私の住んでいる町では40cmの降雪でした。
まもなく4月になるという時の雪は含水量が多く、重いんです。除雪車が通った後の玄関前や車庫前には、ロール状になった雪の塊がこれでもか!というくらい積み上げられていて、それを見ただけで、めまいが・・・(^^;

春になる頃、こんなドカ雪が1度は必ずあります。

どうせすぐ溶けるんだからこのままほっとこうか。
でも、車が出せないといざという時に困るなぁ・・・。
しかたない。
かなり手抜きしながら2時間、雪かきしました。
案の定、今日はプラス10℃の気温で路面はすっかり乾いちゃった。

根性なしの雪め。
こんなにあっさり溶けるなら降るなよ!

・・・と言いたいのはみんなおんなじ。
昨日から今日にかけて空路も陸路も交通網はズタズタです。
なんとも迷惑な春のドカ雪なのでありました。

窓の向こうの雪に大はしゃぎのヤツもいたけどね(^^)




肝心のしまじろうの姿はよく見えませんが・・・音だけでも(^^; 
スポンサーサイト
* テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--大騒ぎっ!--

じろちゃん、何にそんなに興奮しちゃってるんでしょうねー。雪がちらちらしてるのが気になるのかなー。
じろちゃんも、ぽぴちゃんも、雪の中でラッセル車状態で遊んでたから、雪、好きなのかもしれませんねー

しかし、この時期に40cm積もって雪かき、あげく翌日はプラス10度のお天気って、タイヘンですねー。。
おつかれさまでした。。

- from さいふぁ -
----

窓の向こうの雪におおはしゃぎのやつ、、、
可愛すぎです。
雪が降ることはびっくりだけど、可愛すぎで
おおうけで~す!

- from ハッチー -
--大興奮!--

Mintさんこんにちは

しまじろう君おおはしゃぎですよね~
その勢いだったら、Mintさんの雪かきを『猫の手』以上のお手伝いになったりして(笑)

PS.雪かきって生まれてこの方経験した事が無いんですけど大変なんでしょうね~!

- from せいちろ -
----

お外の雪にこんなに喜んで~
これぞ狂喜乱舞だわv-290
あまりにも面白い動きに目が釘付けになりました。

- from と・ろ・ろ -
--いらっしゃいませ~♪--

◆さいふぁさん◆

そうですねー。雪が好き、おもしろいのかもしれません。雪かきしなくていいしね~。朝からああやってドタンバタンとやらかしてましたよ。出窓に飛び乗ってはガラス越しに雪を捕まえようと奮闘してました。
おバカさんだけど、かわいいです(^^)
春は三寒四温。その通りです。近づいたり遠のいたりしながらだんだん春になりますね。もう雪はいらんです。

◆ハッチーさん◆

ハッチーさんはどちらにお住まいでしたっけ。静岡でしたか?そちらにはもう雪はないんでしょうね。こちらは5月の連休に降ることもありますから・・・まだまだ油断はできません。我が家で雪を歓迎するのは、ヤツらだけです(^^)

- from Mint -
----

◆せいちろさん◆

えー・・・雪かきの経験がない!?なんともうらやまし~!!一度、試してみません?2時間ほどの雪かきで腰痛・肩こり・筋肉痛を味わえますよ~(^^)
春になれば雪はとけるのに、どうして雪かきしなければならないのかと、いつもアホなことを考えてしまいます。はしゃいでいるのは猫ズだけですワ。

◆と・ろ・ろさん◆

ガラスの向こうの雪に飛びつくという、空しい努力を延々と続けるしまじろうでありました。ピョンピョン飛び続けるんですから、実際に目の前にすると笑っちゃいますよ~。
狩りの気分なんでしょうかね?

- from Mint -
--すご~い--

京都は大雪でしたけどつもりませんでした。
凄い!凄い!そりゃしまじろう君も大興奮でっしょう!

- from なあ -
----

◆なぁさん◆

京都もどっさり雪が降りますね。そしてとっても寒い。北海道の寒さとは別の寒さですもんね。お疲れ様です(^^)しまじろうは、雪の中でもあの勢いです~!

- from Mint -
   非公開コメント  
スポンサーサイト春のドカ雪のトラックバックURL
にゃんこのためにできること




同盟バナー猫中動
遊んで~^^
My Profile

Mint

Author:Mint
めめ&しまじろう&ポピーと一緒に…のんびりゆったりね

★めめ(♀)~8歳?気難し屋。いつ、どこで生まれたのか誰も知らない。長い放浪生活の末に知り合い宅で保護され、2004年3月に我が家へ。体調不良のため翌年12月から私の実家で療養生活。2006年5月に正式にばぁちゃんちの子になる。
★しまじろう(♂)~2005年5月生まれのやんちゃ坊主。兄弟姉妹4匹で段ボール箱の中で鳴いていたところを保護され翌月に我が家へ。背中にある白い「島」がチャームポイント、だからしまじろう♪
★ポピー(♀)~2005年9月生まれのおてんばさん。18歳の雄猫に助け出された3匹のうちの1匹。翌月に我が家へ。下半身に障害があり、上手にジャンプできない・よく転ぶなどの弊害はあるものの、毎日元気いっぱい。おまけにすごい美人^^
★Mint・・道産子。動物大好き。海大好き。ダイビング大好き。ハーブ大好き。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 Something New All rights reserved. 
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。