 
--/--.----:--
  とりぱん 
04/29.Sat22:16
ロウワイズさんのブログ「趣味回想記・とりぱん 1 ~ついに単行本発売~」で紹介されていた「とりぱん」を読んでみました。




(とりのなん子 著)


文句なく、おもしろいです。

作者の庭にやってくる小鳥達の姿がとってもユーモラス。
小鳥だけではなく、カエルやトンボや犬や猫や・・・どんな生き物にも向けられている作者のまなざしが、ほんわかと優しい。丁寧に優しく、少しの畏れも抱いて、ありのままの自然と向き合っているのだろうなぁと感じさせられます。

そして

低空飛行で右から左から飛んできて車道を横切る小鳥達にギョッとしたり

雨の夜道、よけきれずにプチプチとカエルを轢き殺すあの感触におののいたり

いつかはつかまえられそうな気がしてついついセキレイを追いかけてしまったり・・・

どれも私にも覚えのあることばかり。

我が家の庭でもおなじみのヒヨちゃん(ヒヨドリ)が、期待を裏切らない姿で登場しているのにも大笑い。

こんなに実感を伴って読める本(4コマ漫画です)って初めて~と、一人でニマニマしながら読んでしまいました。


ただ、一箇所だけ
不意打ちをくらって涙がボロボロこぼれたコマもありましたが。
そちらはまたいずれ・・・。

この本、お勧めです(^^)
* テーマ:やさしい気持ちになれる本 - ジャンル:本・雑誌 *
  前言撤回 
04/25.Tue22:05
低気圧の影響で昨日はまた雪が降り、春が遠のいた。

トラクターできれいにおこしたばかりの畑にも雪がつもり、「種まきができない」「すでに例年に比べて1週間以上も春耕シーズンが遅れているのに・・・」と農家の方々がため息をつく。日本有数の作付面積を誇る畑作農家が多い十勝だけれど、自然にはどうしたって勝てないんだ。



* テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 *
  春の匂いは何の匂い 
04/23.Sun21:35
やっと雪が全部消えた。
やっと やっと やっと・・・うれしぃぃぃ♪

雪の下ではもうスミレが咲いていた。
越冬したカモミールやコマチソウの芽も、お隣の芝生も、緑。

網戸越しに庭を眺めるしまじろうとポピーは
何の匂いがするのかな、しきりに鼻をひくつかせていた。










おまけに、思いっきり伸び~っ。



* テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット *
  野良のつぶやき 
04/22.Sat18:02
私の大好きなグラフィックデザイナー、高原鉄男さんのアートフレーム。
いつか、全部そろえたい。















高原鉄男・・・(1958年生まれ、長崎県在住。出版社勤務の後、フリーのグラフィックデザイナー、アートディレクターとして活動。1989年よりネコ雑貨の制作、デザイン、絵の執筆に携わる。現在、水墨画風の絵をメインにした洋服、雑貨のブランド「鉄男」を展開。基本的には名もない野良猫、何の変哲もない飼い猫をテーマに作品を制作。「鉄男」はかつて飼っていた猫の名前)
* テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット *
  鬼のいぬ間に・・・ 
04/19.Wed19:37
ポピーに男の隠れ家をのっとられたじろちゃんが次に狙ったのは・・・






でも、そこはめめのお城なんだよね~。

じろちゃん、わかってる??





* テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット *
  春よ来い 
04/17.Mon22:01
昨日、10cmほどの雪が降り十勝平野は再び真っ白。




1月から3月にかけてはほとんど雪が降らず、今年の雪解けは早いものと喜んでいた。
でも、先日のドカ雪以降、4月も中旬になったというのにまだ雪が降る。
世の中、甘いもんじゃぁない。
ちゃんと帳尻が合うようになってるんだなぁ・・・と妙なところで感心しちゃう。




こういう水墨画のような景色も好きだけれど、早く色のついた景色が見たい。

   春よ来い

      早く来い


* テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 *
  ユニコーンごっこ 
04/16.Sun16:12
抜け落ちた立派なヒゲは捨てるにしのびないので、立ててみました。










毛の中に立ててあるだけなので、気付いてない(^^)


* テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット *
  出勤途中にて 
04/09.Sun15:36
先月末のドカ雪がまだ残っている十勝平野。この風景の中を、毎日 車で通勤しています。









* テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 *
  何の証? (BlogPet) 
04/08.Sat10:36
こないだ、Mintが
というくらい積み上げられていて、それを見ただけで、めまいが・・・(^^;)永久歯になる頃、今日はプラス10cmの降雪でしただって♪*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mew」が書きました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mew」が書きました。
  初バトン 
04/06.Thu21:32
「趣味回想記」のロウワイズさんからバトンがまわってきました。

題して・・・「フェチバトン」!?
ではさっそくお応えします。

①あなたは何フェチ?
しっとりつるつるの手のひらと足の裏

(これにはかなりのフェチ!かじりたくなります!)

②まず何処を見る?
目→口→ヒゲ の順

(一番引き寄せられるのはやっぱり「目」でしょう)

③最近プッシュする部位
後頭部

(これもかなりのフェチかも!?撫で回したくる衝動がおさえられません。)

④好きな部位を5つ
・足の付け根からもものライン
・きりりと引き締まった口
・しなやかな体と身のこなし
・艶々の髪
・たぷたぷのおなか

(足の付け根からもものライン、色っぽいです。色っぽくはないけど、たぷたぷのおなかも好き。ついつい触りたくなりますね~)

⑤フェチを感じる衣装は?
衣装は身につけないでほしい
一糸まとわぬ、生まれたまんまの姿が一番良い

(だってせっかくの美しいボディが隠れちゃうから)

⑥ネクスト
同じく「猫が好き」という方、どうぞ~♪

以上、猫フェチでしたっ!

・・・・ロウワイズさん、ごめんなさい。
脱線しすぎました??

本当は、こちらです ↓
▽Open more.
* テーマ:バトン - ジャンル:日記 *
  お邪魔にゃんこ 
04/04.Tue18:55
昨日は、新しい職場へ初出勤の日。

スーツに着替えていざ出陣!!・・・・という時に・・・





こらぁぁぁぁっ!

なんでわざわざスーツに乗るのよ、キミは!?

クリーニングから戻ってきたばかりのスーツ・・・

毛だらけじゃないのぉぉっ。

* テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット *
  何の証? 
04/02.Sun13:36
今朝、床にこんなものが・・・




歯・・・

ポピーの歯・・・

生え変わったばかりの永久歯・・・




どんな暴れ方してるの、キミ達は!?

抜けた乳歯は成長の証だけれど
折れた永久歯はいったい何の証なの・・・ショック。
* テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット *
  春のドカ雪 (BlogPet) 
04/01.Sat10:26
今日、管内をロール状になった雪の塊がこれでもか!
というくらい積み上げられていて、それを見ただけで、めまいが・・・(^^;)
春になる頃、今日はプラス10cmの降雪でした
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mew」が書きました。
| BLOG TOP |
にゃんこのためにできること




同盟バナー猫中動
遊んで~^^
My Profile

Mint

Author:Mint
めめ&しまじろう&ポピーと一緒に…のんびりゆったりね

★めめ(♀)~8歳?気難し屋。いつ、どこで生まれたのか誰も知らない。長い放浪生活の末に知り合い宅で保護され、2004年3月に我が家へ。体調不良のため翌年12月から私の実家で療養生活。2006年5月に正式にばぁちゃんちの子になる。
★しまじろう(♂)~2005年5月生まれのやんちゃ坊主。兄弟姉妹4匹で段ボール箱の中で鳴いていたところを保護され翌月に我が家へ。背中にある白い「島」がチャームポイント、だからしまじろう♪
★ポピー(♀)~2005年9月生まれのおてんばさん。18歳の雄猫に助け出された3匹のうちの1匹。翌月に我が家へ。下半身に障害があり、上手にジャンプできない・よく転ぶなどの弊害はあるものの、毎日元気いっぱい。おまけにすごい美人^^
★Mint・・道産子。動物大好き。海大好き。ダイビング大好き。ハーブ大好き。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 Something New All rights reserved. 
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
