 
--/--.----:--
  春のドカ雪 
03/30.Thu22:46
日本海側の方々には大変申し訳ないけれども、こちらの冬は例年になく降雪量が少なく、雪解けがかなり進んでいたのです。日陰にわずかに雪が残っているだけだったのです。昨日まではね。

発達した低気圧の影響で昨日は1日中雪が降りました。
中札内村では89cm(管内で最高の降雪量)、私の住んでいる町では40cmの降雪でした。
まもなく4月になるという時の雪は含水量が多く、重いんです。除雪車が通った後の玄関前や車庫前には、ロール状になった雪の塊がこれでもか!というくらい積み上げられていて、それを見ただけで、めまいが・・・(^^;

春になる頃、こんなドカ雪が1度は必ずあります。

どうせすぐ溶けるんだからこのままほっとこうか。
でも、車が出せないといざという時に困るなぁ・・・。
しかたない。
かなり手抜きしながら2時間、雪かきしました。
案の定、今日はプラス10℃の気温で路面はすっかり乾いちゃった。

根性なしの雪め。
こんなにあっさり溶けるなら降るなよ!

・・・と言いたいのはみんなおんなじ。
昨日から今日にかけて空路も陸路も交通網はズタズタです。
なんとも迷惑な春のドカ雪なのでありました。

窓の向こうの雪に大はしゃぎのヤツもいたけどね(^^)




肝心のしまじろうの姿はよく見えませんが・・・音だけでも(^^; 
* テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 *
  ことの重大さ 
03/29.Wed21:19
春になったら、また誰か捨てられるんだろうか

段ボール箱に入れられ
ゴミ袋に入れられ
ケージに閉じ込められ
ヒゲを切られ
ガムテープでぐるぐる巻きにされ
・・・
そんな状況で子猫が捨てられるんだろうか

どれもこれも現実にある話

子猫を捨てるってことは 
今 猫と一緒に暮らしてるってことでしょ
その猫の子どもなのに 
どうして平気で捨てられるんだろう

捨てられた子に どれだけ多くの人が関わり
涙を流し 嘆き 苦しむか

捨てられた子が どんなに苦しみ 悲惨な最期を迎えるか

ことの重大さ(と・ろ・ろさんのブログ「またたびハウス」から)は
ほんの少し想像してみれば わかることなのにね

と・ろ・ろさんの記事では、里親募集もしています。

至急 里親募集!!
厩務員さん(静岡で野良猫の去勢・不妊手術・里親探しなどのボランティアをされている方)のブログ「野良猫から地域猫」から


一昨日捕獲した黒猫

この猫ちゃん ↓ の里親になってくださる方募集



* テーマ:☆動物愛護☆ - ジャンル:ペット *
  春なのに 
03/27.Mon21:11
春は嬉しくて 寂しい。
春は春だから 嬉しくて 寂しい。

雪が消えて春になる。
待ち望んだ春になる。
それはとっても嬉しくて 
体の奥からエネルギーがふつふつと沸いてくる。

でも寂しいんだ。

7年間 通い慣れた職場を離れて 転勤することになった。
毎年 誰かが去っていき 誰かがやってくる。
毎年 誰かを見送り 誰かを迎える。
しょうがないね 転勤がお約束の仕事だもの。

今年は私が去る番。
4つ続いた送別会も夕べが最後。
あとは 自分の物を片付けるだけ。
何一つ残さず 次の職場に移る。
そこでもきっと私は 気の合う仲間を見つけて
一緒に働いて 一緒に語って 一緒に遊ぶんだろう。
何か新しい遊びを見つけるかもしれない。

でもね。

もう少し もう少し 今の職場のみんなと一緒にいたいんだ。

内示を受けた時 心はもう新しい職場に移っていて
頑張るぞ~って気になっていた。
なのに 今週でここを去るかと思うと 寂しさがつのってくる。

春なのに 寂しいんだ。

嬉しさと寂しさ。
ごちゃ混ぜの気分で 毎年 今日の誕生日を迎える。

Happy Birthday わたし。





な~んちって。
ちょっとしんみりです、今日は(^^;

送別会のたびに花束をいただいて 部屋に飾りましたが
これもお約束・・・こうなります ↓



* テーマ:がんばれ自分 - ジャンル:日記 *
  危うし、男の隠れ家 
03/25.Sat13:20
ついこの間までキャットタワーのハウスに入れなかったポピーが、腕の力と爪だけでここまで登って入れるようになった~♪
(じろうは、下から順番に高い所へジャンプしてハウスに入れるけど、ポピーは上手にジャンプできない)


男の隠れ家、乗っ取られる日は近いかも・・・。









* テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット *
  箱入り(ドラ)息子 
03/22.Wed19:55



箱大好きなじろう君。





ちょっと(かなり)窮屈かも~(^^;





* テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット *
  破壊王じろちゃん 
03/19.Sun22:28
本邦初公開、動くじろちゃん!

猫の日のチャリティオークションでゲットした、ネズミ型おもちゃに大興奮のしまじろうでした。私が横取りすると思ったのでしょうか。よく耳をすますと、グオグオうなっているのが聞こえます。
こういう時のにゃんこは、いかにも「獣」でちっと怖い(^^;




二日後、ネズミさんはあっけなく解体されました(^^;



* テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット *
  女の城 
03/18.Sat21:12





▽Open more.
* テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット *
  保護色 (BlogPet) (BlogPet) 
03/18.Sat10:36
きのう、blogしなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mew」が書きました。
  誕生石ストラップ 
03/13.Mon20:20
猫の日のオークションで落札した品に続いて到着したのが、るんさんが手作りしてくださった誕生石のストラップです。



このストラップの売り上げは、全国の野良猫の愛護活動をされている方へフードとして寄付されます。

奮発して自分の分、家族の分、友達の分を注文しました。




一つ一つがかわいらしく包装され、るんさん直筆のメッセージがついています。もちろん、かわいさ満点のストラップです。




↑ この珊瑚のストラップが自分の分。珊瑚は3月の誕生石です。もう一つ、アクアマリンも3月の誕生石。どちらも、海大好きな私にはぴったりの誕生石ですね~♪

そして、このストラップを職場で見せびらかしたところ、3人の方が「野良にゃんのために」と購入してくれることになりました。ヒャッホ~ッ!

るんさん。
大事にします。ありがとうございました。

* テーマ:☆動物愛護☆ - ジャンル:ペット *
  猫の日のオークション 
03/11.Sat23:39


猫のお洋服屋『Tissue's Trunk』さんが「1匹でも多くのネコちゃんを幸せに」するために開催されたオークション(2月22日~3月6日)で落札できた品々が、今日届きました♪





じろちゃん、食べ物じゃないよ~。
▽Open more.
* テーマ:☆動物愛護☆ - ジャンル:ペット *
  保護色 (BlogPet) 
03/11.Sat10:30
今日こうさぎなどをポピーしたかったの♪
いくら探してもポピーの姿が見えなくてあせっていたら・・・・・・・
ちゃんと並んで寝てるじゃないの(^^;)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mew」が書きました。
  お花は食べるもの 
03/10.Fri22:57
お花を飾ったら




子猫がわらわらと寄ってきて




食べられちゃった。




もう・・・花を愛でるなんて気はさらさらないのね、キミ達。
* テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット *
  保護色 
03/08.Wed20:27
いくら探してもポピーの姿が見えなくてあせっていたら・・・

・・・・ちゃんと並んで寝てるじゃないの(^^;



  チャリティの結果報告 
03/07.Tue20:38



年始年末にかけて行われた「家なき猫に愛の手を」のチャリティについて。
カレンダーの売上と寄付金などの集計結果、及び、寄付金の送付先が報告されています。
詳しくは、こちらをご覧ください。↓

わーぷさんのブログ「強引ぐ・まぃ・うぇいっ♪

日本にアニマルポリスを誕生させよう!



すごいです!!
カレンダー総数239部(239,000円)もの売上だったそうです。そのうち、送料や振込み手数料などの経費を差し引いた約210,000円が6件の捨て猫保護団体に寄付されました。
個人がこれだけの金額を寄付するのはとても大変なことですが、大勢の方達の善意がこれだけの金額になったのです。

そして、つい先日知ったことですが・・・
カレンダーに描かれているわーぷさん宅のわんことにゃんこ・・・虹の橋を渡っていったのだそうです。その辛い心境の中で、不幸な境遇にいる猫達を救いたい一心でチャリティの仕事をこなされたわーぷさんだったのです。

チャリティの呼びかけにこたえてくださった皆様、ありがとうございました。

不幸な境遇のニャンコが、少しでも、幸せになりますように。
1匹でも「家なき猫」が減りますように。

* テーマ:☆動物愛護☆ - ジャンル:ペット *
  ★お知らせ★ 
03/05.Sun23:37
<お知らせ~ニャンコのためにできること>

1.なぁさんの「ネコ☆ネコ チャリティーフリマ

このフリマでの売り上げは、捨て猫救済の為に地域のボランティアに寄付されています。

我が家のしまじろう&ポピーのポストカードがフリマに登場することになりました♪(3月10日登場予定)このポストカードは、うちの子自慢の方達から寄せられた猫さんの写真をもとに、なあさんが手作りしたものです。うちの猫ズが捨て猫救済に一役かってくれるなんて、なんて嬉しいこと(^^)
おうちに眠っている、猫に関する不用品(読み終えた本や猫グッズ、フードなど)があったら、どうぞフリマにご協力ください。

2.るんさんの「猫のバザール

ビーズ作りが大好きなるんさんが、自作のビーズストラップを出店し、その売上を全て野良猫を保護している団体などに寄付します。

誕生石をメインにしたかわいらしいストラップ、しかも格安!幸運をよび、身を守ってくれると言われている誕生石です。私も自分の分はもちろん、家族の分、友達の分を注文しました。
皆さんもぜひどうぞ♪
* テーマ:☆動物愛護☆ - ジャンル:ペット *
  男の隠れ家 
03/05.Sun11:48


* テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット *
  いらっしゃいませ~♪ の つもり?? (BlogPet) 
03/04.Sat10:38
今日、mewは、ネットで大きいじろうなどおかしい
mewが、じろうをBLOGしたかったの?
今日はMintが、ネットで大きいじろうと、じろうをBLOGしたいはずだったの♪
mewが、大きいじろうなどおかしい
Mintは、広いじろうとかじろうと大きいじろうやじろうや、おかしい・・・・・
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mew」が書きました。
  くっつく幸せ♪ 
03/01.Wed23:03
めめとしまじろうがピトッ。




ポピーとめめがピトッ。




しまじろうとポピーがピトッ。






* テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |
にゃんこのためにできること




同盟バナー猫中動
遊んで~^^
My Profile

Mint

Author:Mint
めめ&しまじろう&ポピーと一緒に…のんびりゆったりね

★めめ(♀)~8歳?気難し屋。いつ、どこで生まれたのか誰も知らない。長い放浪生活の末に知り合い宅で保護され、2004年3月に我が家へ。体調不良のため翌年12月から私の実家で療養生活。2006年5月に正式にばぁちゃんちの子になる。
★しまじろう(♂)~2005年5月生まれのやんちゃ坊主。兄弟姉妹4匹で段ボール箱の中で鳴いていたところを保護され翌月に我が家へ。背中にある白い「島」がチャームポイント、だからしまじろう♪
★ポピー(♀)~2005年9月生まれのおてんばさん。18歳の雄猫に助け出された3匹のうちの1匹。翌月に我が家へ。下半身に障害があり、上手にジャンプできない・よく転ぶなどの弊害はあるものの、毎日元気いっぱい。おまけにすごい美人^^
★Mint・・道産子。動物大好き。海大好き。ダイビング大好き。ハーブ大好き。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 Something New All rights reserved. 
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
