 
--/--.----:--
  この両手でできること・・・ 
12/31.Sat14:54
★☆★「家なき猫」を救うチャリティーにご協力をお願いします!★☆★

===================================


年末になったかと思うと、あっという間に明日はもう2006年です。
早い、早い。

「私のこの両手で何ができるの?」を問い続けた1年でした。

どれくらいできたのか、何もできなかったのか・・・
そして成果はあったのかなかったのか。

今、答えは出ないけれど、来年もまた自分にできる精一杯のことを
していこうと思います。

自分のために
猫を含めた家族のために
私の周りの生きているもののために
そして
別れたもののために


こうしている間にも、人の身勝手で捨てられ命を奪われていく
猫がたくさんいます。↓
<野良にゃん写真集>

生きたまま皮をはがされ、苦しんで死んでいく動物がいます。↓
<中国毛皮養殖場の内側>

代替法があるにも関わらず、「人類のために」という名目で実験道具にされる
動物がいます。↓
<Help Animals>

「人」の都合で苦しめられ、残虐に殺される生き物がまだまだたくさん
います。本当は目を覆いたい、知りたくない、そんな事実ばかりです。
でも、知れば知るほど「これではいけない」「このままでいいわけがない」
と思えてきます。「人」だけが生きているのではないのだから。

人か、動物か、ではなく。
生きているものすべてが安心して暮らしていける。
そんな世の中をつくらなければと思います。

だって

「私達は誰も一人じゃない
 深い胸の奥でつながってる」
から。

「ありのままでずっと愛されてる
 望むように生きて 輝く未来を」


そのために、私のこの両手を使っていこうと思います。


<平原 綾香・・・Jupiterより>



・・・とまぁ、年末にあたり、まじめにしたためました(^^)

さて。
ここからは、今年最後のMintさんちの3ニャン、登場です。

日本では昔からお祝い事には「松竹梅」が使われていますね。
ニャンコも松の木になるのよ♪

▽Open more.
* テーマ:生きる - ジャンル:ライフ *
  父の夢 ―続き― (BlogPet) 
12/31.Sat12:13
こないだ、Mintが
やれわんはやめろだの、酒は飲むなだのって、言われたくないんでしょ?」私「そうかぁ・・・
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mew」が書きました。
  シンクロニャイズ 
12/30.Fri22:40
★☆★「家なき猫」を救うチャリティーにご協力をお願いします!★☆★

===================================



多頭飼いで初めて知ったニャンコのシンクロ好き。

3位のめめ&しまじろうペアからどうぞ!






んー・・・シッポと顔の向きがおしいですね~。



では次に、2位のしまじろう&ポピーペアです。





寄り添い方がナイスです♪ 
左手の位置もバッチリです♪

しかし・・・視線がおしいです。


では、栄えあるゴールドメダリストは!?

▽Open more.
* テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット *
  注射の日 
12/29.Thu17:12
★☆★「家なき猫」を救うチャリティーにご協力をお願いします!★☆★

===================================


今日はポピーのワクチン注射2回目の日。


いつものキャリーバッグを用意し、ポピーを連れてくると・・・

あら。

先客が。







めめさん、どいてくれない。


しょうがないなぁ。

別のバッグを出して診察券やお金を準備していると・・・






・・・・・(^^;






そりゃぁ、今までは全部めめさんが使ってましたがぁ・・・


ポピー、怒ってる様子・・・






怒りの矛先は、当然・・・






感心なことに、しまじろうはポピーに何をされても怒らない。

こう見えても小さい子には手を出さない、紳士なのであります♪
* テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット *
  シッポにご注目ください 
12/28.Wed20:41
今日は快晴で風もなく、穏やかな1日だったので猫ズと一緒にお散歩です。
ポピーは2階でお昼寝中・・・。







初めは2ニャン一緒に歩いていたけど、そのうち別行動を始め・・・






しまじろうが何かを発見して、シッポが爆発!






今度は何を発見したのかと思い、ついていくと・・・






めめちゃんでしょうがっ! 
めめのシッポも爆発!


雪の上でくねくねするめめもおかしいけど
それを見てシッポが爆発するなんて???


更に・・・家に帰った2ニャンを見つけたポピーのシッポも爆発!






なんでぇぇ??

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

↓↓ 「家なき猫」を救うチャリティーにご協力をお願いします!  ↓↓
* テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット *
  どうぞ、愛の手を・・・ 
12/27.Tue19:02
2わんこ+8にゃんこと一緒に暮らす わーぷさんのブログから・・・

「家なき猫」を救うチャリティーにご協力をお願いします!

「Dear,こげんた」管理人mimiさんと「日本にアニマルポリスを誕生させよ
う!」管理人kanakoさんが「2005-2006・年末年始チャリティー『家なき猫』
に愛の手を!」を共同企画として立ち上げました。

内容は、不肖私が作成致しました2006年度カレンダーを購入していただき、
その収益全てを「家なき猫」のために寄付させていただくというものです。
1冊1,200円(送料込み)で販売開始致しました。1冊ご購入いただけば送料
200円を差し引いた1,000円が全て寄付されます。








★詳しくは、「強引ぐ・まぃ・うぇいっ」へどうぞ★


★チャリティ申し込みはこちらのページからどうぞ★




* テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット *
  父の夢 ―続き― 
12/26.Mon23:34
私には妹が2人いて、亡くなった父の夢をよくみるという
妹(T)とは別の妹(R)が昨日、こちらに来た。

お昼頃、実家で落ち合った。母と妹と私の3人。お盆以来の
顔合わせになる。その後どうしてた?なんて近況報告をした後、
早速、父の夢のことを聞いてみた。

私「父さんが死んだ後、父さんの夢を見ることある? 私は
  父さんが入院している間は毎晩のようにみてたんだ。でも
  死んだらぱったりみなくなっちゃった。Tはよくみるようだよ」
R「ん~・・・入院してた間も死んでからもないなぁ・・・
  あ。
  先月、同僚のお父さんが癌で入院してね、話を聞いてたら
  父さんとおんなじだなぁと思って。そうしたらその後、1・
  2回はみたかな?」
私「どうしてTのところには夢に出て、私やRのところには出ないの
  かねー?」
R「そりゃぁ、こんなこうるさい娘のところには出たくないからなん
  じゃないのぉ?やれタバコはやめろだの、酒は飲むなだのって、
  言われたくないんでしょ?」
私「そうかぁ・・・Tは一緒にお酒飲んでたもんねぇ。だからかなぁ?」

黙って2人の話を聞いていた母が、こんな話を始めた。
▽Open more.
* テーマ:生きる - ジャンル:ライフ *
  父の夢 (BlogPet) 
12/24.Sat12:13
mewはMintが入院したよ♪
逆にここへ歌入院しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mew」が書きました。
  父の夢 
12/23.Fri23:41
ちょっと気になることがあるんだけど。

亡くなった人の夢をみるってことは、
遺された者が亡くなった人への思いをひきずっているからなのか。
それとも、亡くなった人がまだこの世に未練があって
何か訴えたいことがあるからなのか。

私の妹は、今年1月に亡くなった父の夢をよくみるらしい。
私は一度もない。
みごとに、一度もない。
その代わり、父が入院している間は毎晩のように父の夢をみた。

夢の中の父は苦しんでいた。
オロオロと、眼鏡を探していた。
喉が渇いたと言って必死に起き上がろうとしていた。
誰もいないのか・・・と、家族を探していた。

寝る前には、明日は父に何を話そうかと考えた。
ことあるごとに、今 病室で何をしているのだろうと気にかかった。
そんな毎日だったから夢を見たのかもしれない。
父が亡くなった時、「父さんはもう苦しまなくていいんだ」と
救われたような気もした。
だからもう夢をみなくなったのだと思っていた。

思ひつつ ぬればや人の 見えつらむ
夢と知りせば さめざらましを
(好きな人のことを考えて眠りについたから、夢にみたのね
 夢と知っていたら覚めなかったものを)
これは、古今和歌集に納められている小野小町の歌。

逆に、あなたが私のことを思ってくれないから、夢にみることも
ないのね・・・という歌もある。

自分が相手を思うから夢にみるのか。
相手が自分を思うから夢にみるのか。

ねぇ、父さん。
どっちなのよ?
* テーマ:生きる - ジャンル:ライフ *
  防犯訓練 
12/21.Wed23:39
昨日、職場で「さすまた」を使った防犯訓練があった。

「さすまた」とは、西遊記に登場する沙悟浄が持っている「宝杖」のこと。
現代の宝杖は、長さ1.8mほどで重さ約2kg、ステンレス製で、柄の
断面は楕円形でとても握りやすい。手の中でくるくる回ることがない。
刃物による凶悪犯罪が後を絶たないことから、幼稚園や学校、病院、公共
施設、個人宅にも防犯グッズとして設置されることが多くなっている。

訓練は二部制で行われた。

最初に、不法侵入してきた侵入者を取り押さえ、警察に引き渡すまでの
シミュレーション。
次に、実際にさすまたを使った訓練。
一見おもちゃのようなさすまただが、基本の動きと使い方を身につけると
力の弱い人でも侵入者を抑えることができる。武器ではないので、あくま
でも応援や警察が来るまでの間の時間稼ぎ。侵入者の動きを抑える目的で
使う。

の字の広がった先をすくい
上げる様な動作で相手のわきの下に当てる。この時、Yの中心点を相手の
体の中心からはずしてはならない。はずすと、簡単に相手はさすまたから
逃れ、逆に取り上げられてしまう。その時は潔くさすまたを相手に渡し、
すばやく逃げる。逃げるが勝ち。そうでないと、自分がさすまたで抑えら
れることになる。という説明を受け、いざ!

(腰をぐっと落としてさすまたを下から上へ・・・これって、何かの動作に
似てると思ったら・・・雪かきの動作とおんなじね!)
なんてことを思いながらさすまたを手にした。

▽Open more.
* テーマ:命守る防犯・護身用品 - ジャンル:趣味・実用 *
  猫は喜び、庭 駆け回る・・・けど・・・・・ 
12/17.Sat20:13
今日は午前11時頃から雪が降っている。

ずーっと降り続けて、とうとう夜になった。
ずーーーーーーーーっと降っているので、どれくらい積もったのかと
ベランダを開けて庭を見てみた。

お。





やっぱりしまじろうが飛び出した。
積もった雪には興味はないけど、降ってくる雪にはいやに興奮する
しまじろう・・・・・あら、あらら??


なんとまぁ、今夜はポピーも飛び出しちゃった!





▽Open more.
* テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット *
  こんな看板、許せません (BlogPet) 
12/17.Sat12:12
きょう、罪が感染するはずだったの。
そして大阪までMintと大阪でMintと大阪へ感染された!

―大阪のある町で立てられているという看板―「人命を奪う、ニセ情報を葬ろう!感染症を撒き散らす危険なノラ猫には餌をやらないで!!」



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mew」が書きました。
  冬の楽しみ 2 
12/15.Thu23:26
毎年10月末から11月にかけて、ここ十勝川に集まってくるものがいる。
家族ごと、またはいくつかの家族がグループを作ってここで一冬を過ごし、
4月下旬から5月の上旬に生まれた場所へ戻っていく。
その数は、十勝川の本流と支流合わせて数千と言われている。

今年も元気でやってきたね。

今年生まれた子も、自分でやってくるんだものね、すごいね。

ここで大きくなって、来年もまたおいでね。



おそらく、みんなそんな気持ちで彼らを迎えるのだろう。
彼らを見る眼差しはどれも優しく、温かい。
私も毎年、彼らと会わずにはいられない。

私の「冬の楽しみ 2」は、白鳥と会うこと。





(2001年4月22日撮影)
▽Open more.
* テーマ:北海道よりみち情報 - ジャンル:地域情報 *
  冬の楽しみ 1 
12/13.Tue23:15
雪かきがしんどいのと寒いのとで、冬は好きではない。
けど、冬ならではの楽しみが3つある。

一つは岩盤浴

5月に岩盤浴を知ってから、週に2・3回通うほどはまってしまった。
8月までは通っていたが、暑い日が続くと嫌になってしばらくさぼっていた。
10月末からまた通っているが、寒い日には体の芯から温まる岩盤浴は
実に気持ちがいい。

岩盤浴というのは、サウナのようでサウナでない、入浴のようで入浴でない、
温められた石の上にただ寝っころがるだけの、お手軽健康法&癒し法&ダイ
エット法なのだ。

効能はたくさんある。
能書きによると、
美肌・ダイエット・肩こり・腰痛・関節痛・神経痛・冷え症・婦人病・
アトピー・体質改善・免疫力アップ・ストレス解消・疲労回復・体力
回復・不定愁訴・イライラ・仕事の能率アップ・不眠・便秘・胃腸の
不調・糖尿病・高血圧・がん予防など
に効果があるらしい。
(しかし、血行が良くなり新陳代謝が高まる、免疫力が高まる、その結果、
高血圧や癌などの予防に繋がることは私もうなずけるが、アトピーに効くか
どうかは疑問だという声もある。)
私の場合、肩こりや腰痛、冷え、ストレスの解消、疲労回復を実感して
いる。そして、体の隅々から疲労物質が消えるのか、岩盤浴に行った翌日は
気持ちがとても前向きになっている。体も軽い。
でもダイエットは当てはまらない。1時間ほどの入浴を終えて家に帰るとも
のすごくおなかがすいて、寝る時間だというのに夜食を食べることになって
しまうから。「食欲増進」という効能もあるのかもしれない(^^;

実はこの岩盤浴、北海道がブームの火付け役だということが北海道新聞に
載っていた。北海道には岩盤浴の施設が150あるが、道外では500
箇所を突破したそうだ。海外からも自国で岩盤浴を経営したいという業者
が、岩盤販売と施工をしている札幌の建設業者を訪ねて来るそうだが、
「北海道の高い技術を生かし、責任をもって岩盤浴を広めてくれる相手で
なければ任せられない」と慎重な姿勢だという。

いいぞ~、道産子。
粗悪な業者が横行してせっかくの岩盤浴が一時のブームで終わってしまっ
てはもったいない。良いものを長く続けるために、是非この姿勢は貫いて
ほしいと思う。
だって、ほんとにほんと、岩盤浴は気持ちがいいんだもの!
間違いない!
* テーマ:健康 - ジャンル:ライフ *
  冬将軍 
12/10.Sat23:40
日中の気温がまだプラスなので、先月降った雪はほとんど消えていたのに




夕べまた雪が降ったようで、今朝は外の景色が一変していた。

寒い寒い。




さすがのめめも、ひなたぼっこをするだけで雪の上は歩かない。

子猫ズはもっと歩かない。




雪の晩にはしゃいでいたのは、誰だっけなぁ。

この程度の雪はまだまだ序の口だけど、そろそろ私は冬眠したくなってきた。
* テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記 *
  恐いもの (BlogPet) (BlogPet) 
12/10.Sat12:21
きょうmewが中継されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mew」が書きました。
  なにわれ? パート2 
12/09.Fri23:26
月に一度届く「ねこのきもち(Benesse発行)」の
「毛色のルーツは赤と黒!?」にこんな記事が載っていた。

濃い色が額から両頬にかけてつくことを「鉢割れ」といい、
額の部分は色が抜けにくく真っ白になりにくいところです。


えっ・・・・

私、猫の顔の白い部分が「はちわれ」だと思ってた。
しかも、「八割れ」ではなくて「鉢割れ」??

え~っ・・・

しまじろう君・・・




こうじゃなくて、




こうなんだってぇぇ!
▽Open more.
* テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット *
  こんな看板、許せません 
12/06.Tue22:52
―大阪のある町で立てられているという看板―

「人命を奪うノラ猫を葬ろう!
 感染症を撒き散らす危険なノラ猫には餌をやらないで」



「葬る」って何ですか?
「野良猫が感染症を撒き散らす」って何ですか?
「野良猫が人の命を奪う」って・・・?
「餌をやらないで」って・・・?

「猫を捨てないで!!」の間違いではないですか!

詳しくは、猫のバザール:またまた大問題をご覧ください。
そして、行政が正しく動物愛護に基づいた指導をその地域に施すよう、
訴えてほしいと思います。

私・・・そこへ行って新しい看板を立てちゃおうかしら。

「罪のない命を奪う、ニセ情報を葬ろう!
 生き物を平気で捨てる愚かな人間には餌をやらないで!!」

* テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット *
  Walking Tour 
12/04.Sun23:16
亡くしたもの達が
いなくなったわけでも
遠くへ行ったわけでもなく
振り返ればそこにいる・・・

そう思うだけで救われることもある

れお

父さん

私はまだまだ歩き続けなければならないけれど
きっとすぐまた会えるよ。

その時には ごめんね と ありがとう
大きな声で言うから・・・。

Walking Tour


*フラッシュムービーです。
*BGMつきです。
*人目のないところで、ハンカチ持参で見た方が良いかも・・・です。 
*リンクをたどってたどってここへ着いたので、出所がどこなのか
 わからなくなりました(^^; 無断でリンクしてごめんなさい。
* テーマ:生きる - ジャンル:ライフ *
  一夜明けて 
12/03.Sat18:09
昨日はしまじろうの去勢手術の日。

仕事が終わって迎えに行く前に一度家に戻り、
ポピーを連れて動物病院へ行った。
ポピーも、ワクチン注射を打たなくっちゃ。

しまじろう・・・
麻酔が覚めたかな。
おなかすいてないかな。
知らないところ、知らない人の中で恐がってないかな。
痛がってないかな・・・。
万が一、何かあったら病院から私の職場へ緊急連絡を入れて
もらうことにしてあったけど、幸い、そのような連絡はない。
無事だと思いつつも、やっぱり全身麻酔での手術は不安がつのる。

病院に着いて間もなく、
「じろちゃん、お母さんが迎えに来たよ~」と言いながら、
先生がじろうを連れてきてくれた。
「ついさっきまでグースカ寝てたのに、
お母さんの声が聞こえたらガバッと起きましたよ。
やっぱりお母さんがわかるんですね~♪」と笑う。
良かったね、無事に手術が終わったんだぁ。

まだ麻酔がすっかり覚めてはいないし、
縫合してないので今夜は安静に。
ポピーもワクチン注射を打ったばかりなので、やはり安静に。
ということで、いつもは2ニャン一緒の部屋で夜を過ごしているが
夕べは別々の部屋で寝てもらった。

そして今日。

▽Open more.
* テーマ:愛ネコたちの生活 - ジャンル:ペット *
  恐いもの (BlogPet) 
12/03.Sat12:30
Mintで、中継したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mew」が書きました。
  明日はいよいよ 
12/01.Thu20:12
たぶん、5月上旬生まれのしまじろうは生後7ヶ月。

兄弟4匹で段ボール箱に入れられ、捨てられていた。
我が家に来たのは生後1ヵ月半の頃で、とっても
ちっちゃくって、ミーミー鳴いてばかりいたっけね。

もりもり食べて、我が家の3ニャンの中では一番大きく
なっちゃった。でも、一番の甘えん坊なんだよね。

あっという間に大きくなっちゃったけど、よくぞ無事に
大きくなってくれたね。 母ちゃんはとっても嬉しいよ♪

大きくなって大人になってきたから・・・お約束の・・・
明日は手術の日なんだよ。ごめんね。

頑張るんだよ、じろちゃん。


* テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |
にゃんこのためにできること




同盟バナー猫中動
遊んで~^^
My Profile

Mint

Author:Mint
めめ&しまじろう&ポピーと一緒に…のんびりゆったりね

★めめ(♀)~8歳?気難し屋。いつ、どこで生まれたのか誰も知らない。長い放浪生活の末に知り合い宅で保護され、2004年3月に我が家へ。体調不良のため翌年12月から私の実家で療養生活。2006年5月に正式にばぁちゃんちの子になる。
★しまじろう(♂)~2005年5月生まれのやんちゃ坊主。兄弟姉妹4匹で段ボール箱の中で鳴いていたところを保護され翌月に我が家へ。背中にある白い「島」がチャームポイント、だからしまじろう♪
★ポピー(♀)~2005年9月生まれのおてんばさん。18歳の雄猫に助け出された3匹のうちの1匹。翌月に我が家へ。下半身に障害があり、上手にジャンプできない・よく転ぶなどの弊害はあるものの、毎日元気いっぱい。おまけにすごい美人^^
★Mint・・道産子。動物大好き。海大好き。ダイビング大好き。ハーブ大好き。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 Something New All rights reserved. 
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
