 
--/--.----:--
  恐いもの 
11/29.Tue21:20
おや?

Mintさんちのしまじろう君、寝室で何か見つけたようです。




何を見つけたのでしょうか、ひどく怯えています。




うなり声をあげています。

そんなに恐いものって、いったい何なのでしょう!?


しまじろう君、恐る恐るそれに近づいていきます。

中継車が後を追います!




はて・・・・

私の眼には、ベッドとドレッサーとイスしか見えませんが・・・

更に、しまじろう君を追います。




へ?




・・・・・・・・


あれ??


あれですか???


本当に、本当に、あれが恐いのですか??






「あれ」の正体とは!?


ジャ~ンッ!
▽Open more.
* テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット *
  さようなら ポチ君 
11/26.Sat17:25
今朝、悲しいメールが届いた。

しまじろうとポピーを連れて猫雑貨のお店に行ったのは、
捨て子だった2ニャンの近況報告をしたかったのと、
ポチ君がその後元気なのかどうか、様子を知りたかったから。

お店のオーナーさんは、ご自身も捨て猫や捨て犬を何匹も引き取り、
近くに捨てられている子がいると聞けば、里親探しに奔走なさる。
ポピー達の保護主さん(ポチ君の飼い主さん)も、そんなオーナー
さんの助けを借りてポピー達3ニャンの里親を見つけることができた。
だから、お店に行けばポチ君のこともわかるかなぁ・・・と思って。

ポチ君の飼い主さんの娘さんがよくお店にいらっしゃるそうで、今度
来た時にポチ君のこと聞いてみるわ~とオーナーさんが言ってくださった。

その返事が今朝のメールだった。

以下、メールの一部・・・

すっかり冬らしくなりましたが、皆様お元気ですか?

一昨日、ポチ君宅の娘さんがお買い物に来てくださったのですが、
ポチ君がその前日亡くなったというお話を聞きました。
確かに18歳という高齢猫さんですが、元気に過ごしていると思って
いたので、もう初めは信じられませんでした。

ポチ君が連れてきたチビちゃん達・・・最後にポピーちゃんとお別れ
をしてからパタッとご飯を食べなくなってしまったそうです。重い病気で
一時は安楽死も考えたそうで、何とかポチくんも頑張っているので思い
とどまったとのこと。
ポチ君は自分で死期を察してポピーちゃん達を連れてきたのかもしれない
・・・なんてお話をしました。
娘さんからは、ポチ君とポピーちゃん達とが写った写真を見せていただき
ました。チビ猫ちゃんの側でじっとたたずんでいるポチ君でした。
こんなお知らせをしてよいのか迷いましたが、何といってもポチ君によって
助けられた命。ポピーちゃんや兄弟猫達が元気に長生きしてくれたらなあと
思い、メールしました。

先日のじろちゃんとポピーちゃんの写真も娘さんに見せました。
大きくなって・・じろちゃんとも仲良くなれて・・・と、とっても安心して
いました。
▽Open more.
* テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット *
  置き手紙 (BlogPet) 
11/26.Sat14:06
Mintで、家出しないです。
ここへMintと家出する?
Mintのペに家出するはずだった。
Mintと自分とか家出するつもりだった。
ここへ家出しなかった。
ここでペも家出した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mew」が書きました。
  キンコンカンコーン♪ 
11/24.Thu22:37
チャイムが鳴りました。
これで今日の勉強は終わりです。













それで、今日の勉強はわかりましたか?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




  置き手紙 
11/23.Wed13:56
ついさっき、自分のブログを見たらこんな置き手紙があって




家出したのかと思ったら




ちゃんとせいちろさんとこのペス君と遊んでた(^^)




なかなかおもしろいもんですね~。

(ブログ初心者だもんで・・・こんなこともおもしろがるんだわ)
* テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ *
  猫は喜び庭かけまわる 
11/21.Mon23:01
夕食の後、ぼ~っとくつろいでいると、どこかでポタッポタッという音。

ん? 雨・・・・?

・・・・・・・・・・・・

あーーー、しまったぁ。うっかりしてたぁ。
今日の天気予報で19時頃から雪ではなかったのか。

そぉっとベランダを開けてみると・・・
あぁ・・・やっぱり雪!

毎年のことながらこれから先、
4月中旬にすっかり雪が消えるまで
何度雪かきをせねばならないのかと思うと
とても憂鬱になるのだけど、
降り始めの雪は優しくて、大好き。
夜、街灯に照らし出されていたりすると
とても幻想的なシーンになる。

今シーズンの初雪は、私が雪虫を見た17日後の11月9日だった。
それは降ったと言うより、日高の山から飛んできたと
いう感じですぐに消えたけど、今夜の雪は・・・
まだ根雪にはならないかな。
どこかで救急車の音がする。
この雪でスリップした車が横転したのだろうか。
このまま凍ったら、明日の朝は恐ろしいことになるなぁ。

ベランダを開けたまま、そんなことを考えていたら
何やら目の前で動くものが。


ありゃ、しまじろうではないの!?





5月生まれのしまじろうと9月生まれのポピーには、初めての雪。
きっとおじけづくだろうと油断していたら、なぁんと。
しまじろうは、私の横をすり抜けて庭に飛び出してしまった。

シッポをぴんと立てて、あっちでぴょん。こっちでぴょん。
雪の中を、興奮してぴょんぴょん跳ねている。
降ってくる雪に飛びつき、狩りをしている。




連れ戻しに行こうとしたところ、5分もしないうちに
鼻を真っ赤にして戻ってきた。鼻も肉球も真っ赤。
「さぶっ、さぶっ!」という声が聞こえそうだ。

興奮冷めやらぬしまじろう。
ちゃちゃちゃっと毛づくろいをすませて、
家の中でも走るわ、跳ねるわ、転げるわ・・・
興奮状態が続いている。

雪を見て興奮する猫なんて、初めて見たわ~。

ワクチン注射をしてもらいに病院に連れていくと
診察台の上でぐーすか寝て、注射で目が覚めたくらいだから
もしかすると、ヤツはかなりの大物なのかも。

でもね、「猫は喜び 庭 駆け回る」なんて、
違反なんだよ、しまじろう君(^^)
* テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット *
  幸せだから・・・ 
11/20.Sun15:39
昨日、私がよく行く猫雑貨のお店にしまじろうとポピーを連れていった。
2ニャンともこのお店のオーナーさんに紹介してもらって我が家に来たから
近況報告を兼ねて。

しまじろうは2ヶ月ぶり、ポピーは1ヶ月ぶりのごたいめーん♪

オーナーさんは「まぁぁぁ、こんなに大きくなって!」
「ポピちゃん、こんなにきれいなお顔になってぇぇぇ♪」
「じろちゃんったら、すっかりお兄さん・・・おじさん???」
なんてとても喜んでくださった。
2ニャンはいつもの元気はどこへやら。借りてきた猫みたいに
とってもおとなしく、キャリーバッグに入ったまま2時間近くも
出てこない。




さすがに猫雑貨のお店にやってくるお客様達は皆さん猫好きで。
小さな女の子もそのお母さんも、一見恐そうなお兄さんも
宅急便のお兄さんも、年配のご婦人も、かわるがわるにキャリー
バッグの2ニャンを覗いては、喉をゴロゴロ鳴らす・・・違った。
目を細めたり頭をなぜたり。
時々あくびをしたり、う~んと伸びをして手や足をバッグから出す
2ニャンに微笑んだり。
そしてしばらくは「うちのニャンコはね~」と猫談義に花が咲く。
その時の表情が何とも言えず。。。。いいなぁと思っちゃう(^^)

猫を通じて優しさを分けてもらい、猫を通じて生きることの大切さを知り
死という辛く悲しい別れも味わうけれど、それでも「猫が(生き物が)
好きで好きでたまらにゃい!」。。。みんなそんな表情をなさる。
名前も知らない人達だけど、ほんの数分のうちに打ち解けてしまった。

なんだか心がほっこりとして、幸せなひと時だった。ところが・・・
▽Open more.
* テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット *
  それぞれの1日 (BlogPet) 
11/19.Sat13:09
きのうmewが、Mintでblog♪
きょうは、blogされた!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mew」が書きました。
  怒っ! 
11/19.Sat09:39
最近、「何これ??」
と思うようなメールがたびたび来るようになった。

こんなのとか

先程、美沙子さんが94万円であなた様を
落札された旨の連絡を致しましたがあなた様の意思確認が未だ取れて
おりません。
あなた様はVIP会員(無料にて近隣女性にプロフ紹介)とさせて頂き、
無料ポイント進呈致します。会員画面にてご確認下さい。
【美沙子さんより再メッセージ】
私が落札する前に相手見つけちゃってました?
今回の落札で最後にしようと思ってたから返事来ないので凄く不安
です。私の中ではまだメール見てないんだなって思ってるからこの
メール見たら返事下さい^^

※お受け取りはあなた様の意思確認後、
落札額の50%【47万円】を美沙子さんよりお受け取りください。


こんなのとか

早瀬 雫です。
私は年間数十億単位のお金を動かすのが仕事でして、その為には
かなりのパワーを必要とします。
もちろん仕事ばかりしていたのでは身が持ちません。
適度な息抜きも必要です。

私の体をマッサージして下さいませんか?もちろんお手当ては弾みます。
手にローションを塗り、優しくほぐすように、ゆっくりと
丹念に時間をかけて揉み解して下さい。
貴方がその気にさえなれば特別手当も出せます

私からの提示はこの通りです

マッサージ料…一回につき100,000円
特別手当……一回につき200,000円


こんなのとか

【逆援助指名受信メール1件】届きました。
『名前』:志穂
『年齢』:32歳
『職業』:自営業
『年収』:5000万円
『援助』:出来ます
『写真』:あり
『内容』:直ぐにでも会いたいです。
『一言』:男性との出会いがありません。遊び相手になってもらえ
     ませんか?メル友でもいいし、電話友達でもいいんです
     けど、今は買い物に付き合って欲しいかな。何かプレゼ
     ントします☆彡


なんなの、これはいったい!!

もぉぉぉ!!

勝手に私のことどこかいかがわしい会に登録して
勝手に私のこと落札して
勝手に私のこと男性と決め付けて
勝手に私のメールアドレス盗んで
勝手にメール送りつけて返事よこせ、だと?

どうせコンピュータが自動で送りつけて
返信なんて誰も読んでもいないんでしょうけど、
初めは親切に「拒否メール」しましたよ。

「こんな不愉快極まりないメールは二度と送るな、アホー」
「他人を勝手に落札するなんて、人権擁護違反で訴えます」
「その年でこんなバカなことして、そんな貴方に誰が会いたい?」
「どのような経緯で当方のメールアドレスを取得したか早急に説明せよ」

などなど。

でも・・・それも時間と労力の無駄で、
今は受信しだい、読まずにポイ。ポイッ! ポイッ!!

あー。アホらしい。
この手のメールを送ってくる輩にギャフンと言わせる手は
ないものかなぁ。ったく。

いや、待って。
私には不愉快極まりなく、迷惑以外の何者でもなく
腹立たしいだけのメールだけど、どこかの誰かさんには
ありがたいメールなんだろうか?
こんな商売が成り立つってことは、ちゃんと儲けはある
・・・・・・・のかしらね。
* テーマ:SPAMメール対策 - ジャンル:コンピュータ *
  何われ? 
11/15.Tue19:51
八われニャンコって言うでしょ。

これは去年9月に虹の橋を渡っていっちゃった れお。
くっきりとした八われ。




ポピーも八われ。




漢数字の「八」と同じように、上辺に横幅があるから
「八割れ」って言うんでしょ?

しまじろうは どう?




うーん・・・・・・・(--;

「八」には見えない。

「人」?

または・・・・スライムか?


でも、「人われ」も「スライムわれ」も、聞いたことないんだよねぇ・・・。


* テーマ:愛ネコたちの生活 - ジャンル:ペット *
  駐車場へご案内します 
11/13.Sun21:46
縦列駐車用です。




立体駐車用です。




VIP用です。


* テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット *
  それぞれの1日 
11/12.Sat19:31
















* テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット *
  行って見たいトコ?(BlogPet) 
11/12.Sat12:54
きょう、ろを記憶したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mew」が月夜の吟醸を読んで書きました。
  やっぱり猫が好き♪ 
11/10.Thu22:11
笑って笑って~♪





ヨッシーさんのブログ「dark blood magic」からお借りしてきました。


さて。

環境省のパブリックコメントについて知ってから、私も参加しようと思い
一生懸命に考えて記事を書いた割には肝心なリンクが抜けていて(^^;

追加です。

パブリックコメント募集について、参加を呼びかけているブログ
「*猫・犬日和・・・*」

ペットについてのニュースや行政の動きを追っているブログ
「なんだ神田日記」

コメントの書き方などが掲載されている
「環境省のホームページ」


コメント募集期間は10月18日(火)~11月17日(木)
* テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット *
  環境省 パブリックコメント募集にあたり・・・  
11/08.Tue23:08
しまじろうが我が家に来たのは、生後1ヶ月半の頃。



ポピーは、保護主さんのところで半月ほど過ごし、同じく1ヵ月半の頃に我が家に来た。



どちらも捨てられていたので、獣医さんの見立てでしかわからないけれど。

私の片手サイズだった。体重500gくらい。足元がおぼつかなく、ヨタヨタしながら歩いていた。離乳する頃で、小さな歯がはえていた。子猫用のオートミールのような離乳食の、お湯の量を間違えただけでウンチがゆるゆるになった。ポピーは保護主さんにトイレをしつけてもらっていたが、しまじろうは促さないと自力で排泄できなかった。子猫につきものの結膜炎のためにポピーは目やにがひどく、毎日目の周りを拭いてあげないとガビガビになってしまうほどだった。

毎朝、目覚めるたびにちゃんと呼吸をしているかどうか、とても気になった。
これが、生後1ヵ月半(生後45日)頃の猫。

環境省のパブリックコメント募集にあたり、ペット業界では生後45日の生体販売を望む声があるそうだ。まだ一人では生きていけない生後45日の子猫を販売する・・・需要があるから供給もあるのだろうが、こんなに手間のかかる子猫に適切な手間をかけて買い手がつくまで店に置くとは思えない。成体と同じように適当に水と餌を与える。あるいは、大きくなって商品価値が下がることのないように飢え死にしない程度に餌を与え成長を抑える。そんなところではないのかなぁ・・・。
▽Open more.
* テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット *
  「こんにちは ねこ」 
11/07.Mon22:27
きたやまようこ・作 あかね書房

「ゆうたくんちの いばりいぬ」シリーズ

1ページに1・2行の短い文がひらがなで書かれている。
小学校低学年向けの絵本なのだが、
短い言葉にこそ、秘められた思いは深いと私は思う。

シリーズ8作目の「こんにちは ねこ」は、
犬と猫の行動の違いが記されていて、なかなかおもしろい。
犬がそうするなら猫はどうするか?と
推測しながらページをめくるのもおもしろい。

おれ(犬)のあいさつ 「わん」
あいつ(猫)のあいさつ 「にゃん」

あいつ たかいとこ すき
おれ あぶないこと しない

あいつ ときどき きから おりられない
おれ はじめから のぼらない


・・・という具合。

では、続きを予測してみましょ~♪

あいつ うれしいと ○○○○ いう
おれ うれしいと ごろごろ する

あいつ ○○○を なめる
おれ ひとを なめる

あいつ ○○ だす
おれ きば だす

ゆびさすと あいつ ○○○○○ みる
おれ さしたとこ みる


そして、最後の言葉にぐっとくる。

ねこ さびしくなったら うちにこい
おれ いつでも あそんでやる


いばり犬はいつもいばっているけれど、
生きているものとしての優しさに溢れているいいヤツなのだ。

犬だの猫だの、違いなんか気にしてない、あったかいヤツなのだ。
これは、とても意味の深いメッセージではなかろうか。
* テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌 *
  かなり猫ボケなので・・・ 
11/06.Sun22:06
表紙の写真に一目ぼれしちゃって、今日この写真集を買ってきた。

「ちょっとネコぼけ」(岩合 光昭)
この方、確か、「海ちゃん」という猫のママと子猫の写真を撮っていた方
だと思う。




まぁぁぁ、なんというすごいショット。
猫の鼻ちょうちん、見たことない。
(本当はこの猫ちゃん・・・鼻詰まりか風邪か?と気になっている)

実は別の本(アンジュール)を探していたのだけど・・・
正直に言うと、探していた本は見つけたとしても
相当覚悟して読まなきゃいけないようで。
やっぱり癒し系に手を伸ばしてしまった。

しょうがないね、私はかなりの猫ボケなので。

この写真集の帯に書かれている言葉
「ネコが幸せになれば ヒトが幸せになり、地球が幸せになる」を
かみしめている。
* テーマ:写真集 - ジャンル:本・雑誌 *
  長さ自慢3 
11/05.Sat19:05
Mintさんちの長さ自慢、最終回です。

最後のエントリーはポピーさんと同じく、
猫を捨てにゃいで協会会員のしまじろうさん。



はい、しまじろうです。

ボクは「長い寝姿」でエントリーしま~す。

小さい時は(今も小さいんだけど)よくこんなことしたり




こんなことして




寝てました。


最近は、「普通の猫みたいな寝方して・・・つまんにゃいねぇ」
なんてMintさんに言われてます。



では、普通の猫になっちゃったしまじろうさん、
ほかに長さを誇れるものはありますか?


・・・・え・・・と
ボクはね、手足が太いです!



いえ、太さではなく、長さなんですが。



はらら・・・太さと長さって、違うの??



微妙に違うのです。



ん・・・・・っと、ボクはね、
背中が丸いのです!



それは・・・普通の猫の証拠なんです・・・。






しまじろうさん、真剣に考えてます?






わかったぁぁぁ。


はい、どうぞ。


名前が長いんです・・・。


以上をもちまして、
Mintさんちの3ニャン「長さ自慢」を終了いたします。
* テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット *
  長さ自慢 (BlogPet) 
11/05.Sat14:21
今日ちので危険と言えば自慢ですけど
と、mewは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mew」が書きました。
  小春日和 
11/05.Sat14:17
秋が深まり、平野でも紅葉が見ごろになってきた。

我が家の庭でも。




紅葉したゼラニュウムとヤマモミジに、
ビンカミノールの生き生きとした緑の対比がきれいな今朝の庭
(のはじっこ)。

タチアオイの小さな葉も見える。

反対側のはじっこでは、カリフォルニアポピーと




セージ3種(チェリー・ラベンダー・コモン)がまだまだ満開で、

今朝はクリーピングタイムも一枝咲いていた。




ワイルドストロベリー(白種)の実もなっている。




隣のチビッ子が「これはMintさんちのイチゴ~♪」と言いながら
勝手につまんでいったのは春のこと。

穏やかな1日。
* テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用 *
  長さ自慢2 
11/03.Thu20:03
Mintさんちの「長さ自慢」続いています。

エントリー№2は 猫を捨てにゃいで協会会員のポピーさん。



はい、ポピーです。

まつげ美人のめめさんに対抗できるのは、この長い変な眉毛です。

いつも1本だけ下を向いてるんです。




確かに下を向いておりますが・・・


ポピーさん、もっとましなものでエントリーしませんか??






・・・ポピーさん?





・・・・・・・・

ポピーさん、どうやら時間切れのようです。

あ~、なるほど。

「睡眠時間の長さ」で勝負ですね(^^)
* テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット *
  長さ自慢 
11/02.Wed22:31
Mintさんちの3ニャンが「長さ自慢」をしております。

まず、エントリー№1、めめさんから。

はい、めめです。

ワタクシの自慢は、なんといっても、
他の追随を許さないこのシッポですね。




他の2ニャンのシッポは90度にカクカク2回ずつ曲がっておりまして
それは「幸福の鍵シッポ」と呼ばれているそうですが
ワタクシの長いシッポは踏まれる危険はあるし
弟分がまだ小さい時にはたびたびおもちゃにもされておりました。




長い=痛い なんです(;;)

次に。




どうです、このまつげの長いこと。
これも他の2ニャンには真似できません。

眉間のしわ(?)が長いのも自慢と言えば自慢ですけど。
* テーマ:愛ネコたちの生活 - ジャンル:ペット *
  遺伝子のせい? 
11/01.Tue21:22
ポピーは、しまじろうがドライフードを食べるのを見て
真似た。

しまじろうは、めめが地面でゴロゴロするのを見て
真似た。

めめは、しまじろうがキッチンカウンターに上がるのを見て
真似た。

めめは、れおが階段の手すりに上がるのを見て
真似た。(れおは、去年の9月に13歳で虹の橋を渡りました)

猫は親離れするまでの3ヶ月ほどの間に、母猫のすることなすこと
みんな真似して猫として生きる術を学ぶ。

母猫がねずみを捕らえるのが得意であれば
子猫もねずみを捕らえる。

母猫が小鳥を捕らえるのが得意であれば
子猫も小鳥を捕らえる。

母猫がねずみも小鳥も捕らえるのが得意であれば
子猫もねずみと小鳥を捕らえる。

まさに、真似ることは学ぶこと。

では・・・
見てもいないのに、ポピーがしまじろうと同じことをするのは
何故なのかしら??

鉢植えの木をおもちゃにするのは、
猫の遺伝子に組み込まれているのかしら?




だとしたら・・・

このトラノオも、そのうちおしゃかになるのかしら・・・。

いやな予感がするわ・・・(^^;

(しまじろうが枝に飛び乗りバキバキ折ったので
カポックとミリオンバンブーが全滅したのは、ついこの間のこと)
* テーマ:愛ネコたちの生活 - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |
にゃんこのためにできること




同盟バナー猫中動
遊んで~^^
My Profile

Mint

Author:Mint
めめ&しまじろう&ポピーと一緒に…のんびりゆったりね

★めめ(♀)~8歳?気難し屋。いつ、どこで生まれたのか誰も知らない。長い放浪生活の末に知り合い宅で保護され、2004年3月に我が家へ。体調不良のため翌年12月から私の実家で療養生活。2006年5月に正式にばぁちゃんちの子になる。
★しまじろう(♂)~2005年5月生まれのやんちゃ坊主。兄弟姉妹4匹で段ボール箱の中で鳴いていたところを保護され翌月に我が家へ。背中にある白い「島」がチャームポイント、だからしまじろう♪
★ポピー(♀)~2005年9月生まれのおてんばさん。18歳の雄猫に助け出された3匹のうちの1匹。翌月に我が家へ。下半身に障害があり、上手にジャンプできない・よく転ぶなどの弊害はあるものの、毎日元気いっぱい。おまけにすごい美人^^
★Mint・・道産子。動物大好き。海大好き。ダイビング大好き。ハーブ大好き。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 Something New All rights reserved. 
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
