暮らし(庭・健康・etc) の記事一覧
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
  花の季節 到来(^^) 
06/18.Sun09:29
色んなお花が咲き 緑はまだうるさくなく

こちらは1年で1番よい季節になりました。

我が家の庭でも

タイムやセージ、フラックス、ヤグルマソウなどのハーブが咲いています。

一昨年 3株植えたスズランが

昨年は11株に増え

今年、22株にもなりました。

雪に埋もれて寒さに耐えている間にこんなに増えていたなんて。。。




* テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用 *
  前言撤回 
04/25.Tue22:05
低気圧の影響で昨日はまた雪が降り、春が遠のいた。

トラクターできれいにおこしたばかりの畑にも雪がつもり、「種まきができない」「すでに例年に比べて1週間以上も春耕シーズンが遅れているのに・・・」と農家の方々がため息をつく。日本有数の作付面積を誇る畑作農家が多い十勝だけれど、自然にはどうしたって勝てないんだ。



* テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 *
  春よ来い 
04/17.Mon22:01
昨日、10cmほどの雪が降り十勝平野は再び真っ白。




1月から3月にかけてはほとんど雪が降らず、今年の雪解けは早いものと喜んでいた。
でも、先日のドカ雪以降、4月も中旬になったというのにまだ雪が降る。
世の中、甘いもんじゃぁない。
ちゃんと帳尻が合うようになってるんだなぁ・・・と妙なところで感心しちゃう。




こういう水墨画のような景色も好きだけれど、早く色のついた景色が見たい。

   春よ来い

      早く来い


* テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 *
  出勤途中にて 
04/09.Sun15:36
先月末のドカ雪がまだ残っている十勝平野。この風景の中を、毎日 車で通勤しています。









* テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 *
  春のドカ雪 
03/30.Thu22:46
日本海側の方々には大変申し訳ないけれども、こちらの冬は例年になく降雪量が少なく、雪解けがかなり進んでいたのです。日陰にわずかに雪が残っているだけだったのです。昨日まではね。

発達した低気圧の影響で昨日は1日中雪が降りました。
中札内村では89cm(管内で最高の降雪量)、私の住んでいる町では40cmの降雪でした。
まもなく4月になるという時の雪は含水量が多く、重いんです。除雪車が通った後の玄関前や車庫前には、ロール状になった雪の塊がこれでもか!というくらい積み上げられていて、それを見ただけで、めまいが・・・(^^;

春になる頃、こんなドカ雪が1度は必ずあります。

どうせすぐ溶けるんだからこのままほっとこうか。
でも、車が出せないといざという時に困るなぁ・・・。
しかたない。
かなり手抜きしながら2時間、雪かきしました。
案の定、今日はプラス10℃の気温で路面はすっかり乾いちゃった。

根性なしの雪め。
こんなにあっさり溶けるなら降るなよ!

・・・と言いたいのはみんなおんなじ。
昨日から今日にかけて空路も陸路も交通網はズタズタです。
なんとも迷惑な春のドカ雪なのでありました。

窓の向こうの雪に大はしゃぎのヤツもいたけどね(^^)




肝心のしまじろうの姿はよく見えませんが・・・音だけでも(^^; 
* テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 *
  手作り:成長の記念 
02/26.Sun13:11
ポピーの歯がいつの間にか全部はえかわった。

うちに来た時は、小さな犬歯が2本はえていただけで爪も出っ放し。
結膜炎で、拭いても拭いても目やにで目がふさがっていた。
顔には小さな傷がたくさんついていて、正直に言うととってもきっちゃにゃい顔だった。(今は美人さん♪)
こんな小さな体で、いったい何日の間、外で泣いていたのだろうかと思うとかわいそうでならなかった。




でも、元気だけは満点。
もりもり食べて、もりもりとウンPして、小さいくせにしまじろうと互角にバトルするくらい気も強く・・・・


いつもお邪魔しているchibiさんのブログで、もも猫さんを保護した当時のことが記されているのを読んで、ポピーのことをあれこれ思い出していました。

そして、無事に大きくなったポピーの「成長の記念」を作っちゃった。
簡単なので、皆さんもぜひどうぞ(^^)

▽Open more.
* テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用 *
にゃんこのためにできること




同盟バナー猫中動
遊んで~^^
My Profile

Mint

Author:Mint
めめ&しまじろう&ポピーと一緒に…のんびりゆったりね

★めめ(♀)~8歳?気難し屋。いつ、どこで生まれたのか誰も知らない。長い放浪生活の末に知り合い宅で保護され、2004年3月に我が家へ。体調不良のため翌年12月から私の実家で療養生活。2006年5月に正式にばぁちゃんちの子になる。
★しまじろう(♂)~2005年5月生まれのやんちゃ坊主。兄弟姉妹4匹で段ボール箱の中で鳴いていたところを保護され翌月に我が家へ。背中にある白い「島」がチャームポイント、だからしまじろう♪
★ポピー(♀)~2005年9月生まれのおてんばさん。18歳の雄猫に助け出された3匹のうちの1匹。翌月に我が家へ。下半身に障害があり、上手にジャンプできない・よく転ぶなどの弊害はあるものの、毎日元気いっぱい。おまけにすごい美人^^
★Mint・・道産子。動物大好き。海大好き。ダイビング大好き。ハーブ大好き。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 Something New All rights reserved. 
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
