あらかると(本・etc) の記事一覧
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
  リュックのおばあさん 
05/30.Tue21:02
ブログ&ゲーム友達の、ぱんださんのブログ「take it easy」でこわ~い記事(「ピアノ」)を読んで思い出しました。

霊感というものはまったくないと思っている私にも、
たまにそれらしい妙なできごとが起こります。

暑い季節にはまだ早いけれど、今日はその妙なできごとの一つを・・・
▽Open more.
* テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 *
  東京発のメール 
05/09.Tue17:47
年に数回、東京のいとこからメールが届く

春には「山菜送れ」
夏には「トウキビ食いたい」
秋になると「男爵かメークイーンだな、やっぱ」
冬は「ジンギスカン待ってる」・・・

8歳年上のいとこは
私が小さい時からかわいがってくれて
いつも何かと気遣ってくれる

昨年父が入院した時にも 亡くなった時にも
忙しい合間をぬって駆けつけてきてくれた
「お兄ちゃん」がいたらこんな感じかなぁと
安心して甘えられる

そんないとこの言うことだもの
できるだけ希望に沿いたいと思うのだけれど・・・

先日のメールにはまいった(^^;

「行者にんにく4KG送って」

この行者にんにく
血液をさらさらにしてくれるのだそうな

味も効能も抜群の山菜

それはわかってるけど

けど

いったいどこをどう探したら4KGもあるというの

北海道を歩けばいつでもヒグマと遭遇できる気でいる観光客と同じように
どこを歩いても山菜を見つけられると思っているのではないかしら・・・

さて どうしよ

困ったわ・・・


春の山菜「行者にんにく」
(通称アイヌネギ、キトピロ、ヒトビロ)

その昔、山の奥深くにこもり厳しい修行を行った行者たちがスタミナ源として食べたもの。にんにくのような香りがすることから「行者にんにく」と名前が付けられた。収穫時期は産地によって異なるが4月上旬から5月中旬までのほんのわずかな期間だけ。

北海道でもあまり量が採れるものでもないので、流通はほとんどない。
(あってもものすごく高価)
芽を出し収穫できるようになるまでに少なくとも3年はかかる。太くて上質なものを収穫するには、5年から7年はかかる。一度収穫すると次の年には細くなり、良質な行者にんにくになるまでさらに数年かかる。
現在では、乱獲の影響で収穫量が大変少なくなり「幻の山菜」とも呼ばれるようにもなった。



* テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 *
  とりぱん 
04/29.Sat22:16
ロウワイズさんのブログ「趣味回想記・とりぱん 1 ~ついに単行本発売~」で紹介されていた「とりぱん」を読んでみました。




(とりのなん子 著)


文句なく、おもしろいです。

作者の庭にやってくる小鳥達の姿がとってもユーモラス。
小鳥だけではなく、カエルやトンボや犬や猫や・・・どんな生き物にも向けられている作者のまなざしが、ほんわかと優しい。丁寧に優しく、少しの畏れも抱いて、ありのままの自然と向き合っているのだろうなぁと感じさせられます。

そして

低空飛行で右から左から飛んできて車道を横切る小鳥達にギョッとしたり

雨の夜道、よけきれずにプチプチとカエルを轢き殺すあの感触におののいたり

いつかはつかまえられそうな気がしてついついセキレイを追いかけてしまったり・・・

どれも私にも覚えのあることばかり。

我が家の庭でもおなじみのヒヨちゃん(ヒヨドリ)が、期待を裏切らない姿で登場しているのにも大笑い。

こんなに実感を伴って読める本(4コマ漫画です)って初めて~と、一人でニマニマしながら読んでしまいました。


ただ、一箇所だけ
不意打ちをくらって涙がボロボロこぼれたコマもありましたが。
そちらはまたいずれ・・・。

この本、お勧めです(^^)
* テーマ:やさしい気持ちになれる本 - ジャンル:本・雑誌 *
  初バトン 
04/06.Thu21:32
「趣味回想記」のロウワイズさんからバトンがまわってきました。

題して・・・「フェチバトン」!?
ではさっそくお応えします。

①あなたは何フェチ?
しっとりつるつるの手のひらと足の裏

(これにはかなりのフェチ!かじりたくなります!)

②まず何処を見る?
目→口→ヒゲ の順

(一番引き寄せられるのはやっぱり「目」でしょう)

③最近プッシュする部位
後頭部

(これもかなりのフェチかも!?撫で回したくる衝動がおさえられません。)

④好きな部位を5つ
・足の付け根からもものライン
・きりりと引き締まった口
・しなやかな体と身のこなし
・艶々の髪
・たぷたぷのおなか

(足の付け根からもものライン、色っぽいです。色っぽくはないけど、たぷたぷのおなかも好き。ついつい触りたくなりますね~)

⑤フェチを感じる衣装は?
衣装は身につけないでほしい
一糸まとわぬ、生まれたまんまの姿が一番良い

(だってせっかくの美しいボディが隠れちゃうから)

⑥ネクスト
同じく「猫が好き」という方、どうぞ~♪

以上、猫フェチでしたっ!

・・・・ロウワイズさん、ごめんなさい。
脱線しすぎました??

本当は、こちらです ↓
▽Open more.
* テーマ:バトン - ジャンル:日記 *
  春なのに 
03/27.Mon21:11
春は嬉しくて 寂しい。
春は春だから 嬉しくて 寂しい。

雪が消えて春になる。
待ち望んだ春になる。
それはとっても嬉しくて 
体の奥からエネルギーがふつふつと沸いてくる。

でも寂しいんだ。

7年間 通い慣れた職場を離れて 転勤することになった。
毎年 誰かが去っていき 誰かがやってくる。
毎年 誰かを見送り 誰かを迎える。
しょうがないね 転勤がお約束の仕事だもの。

今年は私が去る番。
4つ続いた送別会も夕べが最後。
あとは 自分の物を片付けるだけ。
何一つ残さず 次の職場に移る。
そこでもきっと私は 気の合う仲間を見つけて
一緒に働いて 一緒に語って 一緒に遊ぶんだろう。
何か新しい遊びを見つけるかもしれない。

でもね。

もう少し もう少し 今の職場のみんなと一緒にいたいんだ。

内示を受けた時 心はもう新しい職場に移っていて
頑張るぞ~って気になっていた。
なのに 今週でここを去るかと思うと 寂しさがつのってくる。

春なのに 寂しいんだ。

嬉しさと寂しさ。
ごちゃ混ぜの気分で 毎年 今日の誕生日を迎える。

Happy Birthday わたし。





な~んちって。
ちょっとしんみりです、今日は(^^;

送別会のたびに花束をいただいて 部屋に飾りましたが
これもお約束・・・こうなります ↓



* テーマ:がんばれ自分 - ジャンル:日記 *
  日刊Mint 
01/14.Sat20:36
交通安全キャンペーン

Mintは昨日、交通安全キャンペーンの一環として一日警察署長を体験した。
ドライブが好きで、自分でもよく運転するというMintは、「安全運転しないと撃っちゃうぞ」と言いながら、拳銃を器用に指で回し、記者の一人に向かって引き金を引いた。もちろん弾は入っていなかったのだが、銃を向けられた記者は、Mintお得意のきついジョークに馴れていなかったらしく、真っ青になっていた。
Mintは「ごめんなさい。弾を入れるの忘れてた」と冗談を続けた。その後、Mintは安全運転の重要さについて説き、「自分の免許は、もちろんゴールドカードです」と言って免許証を記者団に見せた。
しかし、この免許証の生年月日欄には、マジックで「死ぬまで18」と書かれていた。このようなお茶目過ぎるMintも、車は安全運転だという。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぁんちゃって(^^)

昨年の暮れ、ユガさんに教えてもらった「日刊あなた」で遊んでみました。
名前を入力するだけでおもしろい新聞ができあがります。

ウソっぱちの記事ですが・・・ゴールド免許は本当。
ドライブ好きも本当。
安全運転も本当。
「死ぬまで18」も本当
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
にゃんこのためにできること




同盟バナー猫中動
遊んで~^^
My Profile

Mint

Author:Mint
めめ&しまじろう&ポピーと一緒に…のんびりゆったりね

★めめ(♀)~8歳?気難し屋。いつ、どこで生まれたのか誰も知らない。長い放浪生活の末に知り合い宅で保護され、2004年3月に我が家へ。体調不良のため翌年12月から私の実家で療養生活。2006年5月に正式にばぁちゃんちの子になる。
★しまじろう(♂)~2005年5月生まれのやんちゃ坊主。兄弟姉妹4匹で段ボール箱の中で鳴いていたところを保護され翌月に我が家へ。背中にある白い「島」がチャームポイント、だからしまじろう♪
★ポピー(♀)~2005年9月生まれのおてんばさん。18歳の雄猫に助け出された3匹のうちの1匹。翌月に我が家へ。下半身に障害があり、上手にジャンプできない・よく転ぶなどの弊害はあるものの、毎日元気いっぱい。おまけにすごい美人^^
★Mint・・道産子。動物大好き。海大好き。ダイビング大好き。ハーブ大好き。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 Something New All rights reserved. 
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
